FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

実は今日から期末テストなんですよ…日記

デッドボールPの「とある娼婦の恋」って確か和風のPVもありますけど(梅の花がモチーフとして使われている)、「黄色いシーツ」という歌詞があるので舞台は洋風の娼館なんじゃないかと思っている。
なんで今この話をするのかというと思ったから言ってみただけです。
昨日何気無くLast.fmのログを見たらWash My Bloodととこしえのソドムと君が望む永眠しかなくてこれは物凄いプレイリストだなあと思った。

11時

ズゴックさんの記事「シュレディンガーのオチ」はうまいなあと思った。
さっき松茸のお吸い物を飲んだんですがなんか甘いにおいがします。

13時

なんかパソコンがネットに繋がらないんですよねえ…
Wash My Bloodを[TEST]さんが演奏したものが聴きたいのですがどうしようもないので「NoLifeKingOfResourceEater」の制作にとりかかってます。更に露出度が上がったけどそれはどうでもいい話です。
動かすのはコウお兄さんだけでなまにくとリサは現行マスターシェルと全く同じという「蝙蝠のお姉さん」と同じ手抜きをしています。

16時

半日かかったけどなんかできた。>「NoLifeKingOfResourceEater」
2.7MBくらいになりました。間違いなくわしが今まで作ったゴースト・シェルの中で最も重い*1
ノーライフキング(吸血鬼)とキングオブリソースイーター(リソース食い)というのを混ぜたけどシェルのデザインはあまり吸血鬼らしくない。化物ではあるけど。
今日はもう学校に行くので明日ネット環境が復旧したらアップします。

16時47分

・今までシェルはEDGEで作ってたんですがAzPainterのほうがよりわしの普段の絵柄と塗りかたに近い絵が描けますね…
・半日引き込もっていたので全く気が付かなかったのですが今日は物凄く雪が降っています。
・なんか母が「京城スキャンダル」という韓国ドラマを見ているのですがこれはコメディなのかなんなのかわかりません。少なくともコメディドラマに拷問シーンはないはず。

17時

セキュリーナは人形なのがよいですね。無機質な瞳。


絵柄のルーツねぇ。
基本的にわしはトレースとかができない(なぞるだけのはずなのに何故か普通に描くより変になる)人間なので完全に手癖で描いているんですが*2微妙に影響されたものは久米田先生(デフォルメのしかたや眼の書き方)、エドワード・ゴーリー(たまに描くペン画風のモノクロ絵、ハイクで描く絵)、あとヒラコー(所々線が太くなる所)。
ちなむと最近(動画に使ってる絵とか血と肉の現行マスターシェルとか今のトップ絵とか)は全く下書きせずに一発描きしているのですが結構なんとかなる。
体の書き方は胴体を描いてから肩と足をつけたす。

18時

2777KBでした。もう少し圧縮したら圧縮できるかも。>ノーライフキングオブリソースイーター
絵柄のルーツ続き。
わしは今のところ4、5種類ほどの塗りかたを絵によって使いわけているんですがその中で一番よく使うのが「ベタ塗りして影をつけたい所だけ消しゴムで消す→下にレイヤーを作る→ベースになる色を流し込む→ブラシツールで塗る→レイヤ結合→以下繰り返し」というもの。これはとあるお絵書き掲示板のテクニカルチップスまとめサイトに書いてあったもの。
あとは逆マスクして鉛筆で塗るだけのアニメ塗り風(血と肉の現行マスターシェルがそれです)、ペン画風モノクロ塗り(ハイクなどではカラーですが)、線と同じ色で影をつけるだけのもの(あまりやらないですが)、ゆめいろのえのぐ専用の絵本調の塗り(去年のあきひとさんとしんどーさんの誕生日に描いた絵みたいな奴)。
透明感のある水彩とか厚塗りとかはできないです。

20時

( ´-`)。o 0 (本日の怒られそうなこと:電凸と電凹って対に見えますよね…)
( ´-`)。o 0 (怒られそうなこと2:「なくなるといいな、ゴミという言葉」というCMがあるんですがどうしてもゴミにしかならないゴミというのもありますよねぇ…)
( ´-`)。o 0 (弟(pokosukapekopeko)*3の「弾いてみた」動画(SUM41の曲らしい):http://www.nicovideo.jp/watch/sm6144412/

22時

( ´-`)。o 0 (最近ふたつ超短編を書いた「三大欲求を満たす/満たされない吸血鬼」というのをしつこく考えていたらコウお兄さんが病んだ。猟奇に走る方向で病んだ。これは予想外の展開。)
( ´-`)。o 0 (吸血鬼なので病みかたがグロいですよ。ざくざく殺してずるずる血を啜る。ざくざくずるずる。字面だけでグロい。死体の処理はなまにくがやります。)
( ´-`)。o 0 (この病み具合は「睦月」*4にフィードバックさせよう…ざくざく殺すキャラに)

*1:ゴーストの中で一番アーカイブが重いのがRotterdam Nation。トークの内容が少ない割に重いのはピアノの音を同梱しているから

*2:だからいつまでたっても上達しないんですよ…

*3:ふざけた名前だけどこれがHNらしい

*4:今年の1月に考えついた脳内恋愛の相手。黒髪赤目眼鏡マゾいヤンデレただしHELLSINGは苦手な吸血鬼という属性だけはチートなキャラクター