FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

今日の画像@燃やし賞表2週目

グロ注意。あと結構重いです。
http://fm7743.ps.land.to/pict/moyasi-show_960x640j.jpg
マジキチ機械少女VS頭ん中がLunaticな吸血鬼というまあ描いた人間がLunaticなネタなんですよ。

作業工程メモ

下書き(4px鉛筆)→どんどんキャンパスサイズがでかくなる→最終的に1200x1000に
→ペンツール1の4pxベジェ曲線でペン入れ。下半身の溶けてる部分はペン2(筆圧オン)でぐりぐりと
→線画のレイヤーを塗りつぶし元レイヤーにして下のレイヤーに色を流し込む→ふちのギザギザを鉛筆で補完
→透明部分ロックかけてペンツール2で色塗り。アニメ塗り風。
→レイヤーを結合してアルファチャンネル付きPNGで保存(ここまでAzPainter)
Photoshopで読み込んで雲模様の背景を作る→色調補正をかます
→人物レイヤの明るさ・コントラスト補正を別レイヤでかける
→人物レイヤをコピーして縁取りを作る(透明部分を選択→選択を反転→鉛筆で塗りつぶす→ガウスぼかしと放射状ぼかしをかける)
弾幕素材を開いて色調・サイズ補正、あとはひたすらコピペして変形(ゆがみとか遠近法とか自由な形に)。自機のレーザーのみシェイプで直線を引いた。
→縮小してpngとjpgで保存
(自機の緑丸弾は弾幕素材の「核弾*1」、ボスのレーザーは「レーザー弾」、ワインダーとばらまきは「丸弾」、鱗弾は「鱗弾」)
一番面倒なのが弾幕部分だったんで次からはもうちょっとなんとかして手を抜いてそれっぽくしたいです。

*1:霊烏路空が使うアレ・とりあえず本当は巨大弾