FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

PG11

ポルノグラフィティが11周年です。非常におめでたいですね。
というわけで前々からやりたかったものをやってきました。一年越しです。
【UTAUオールスター】組曲ポルノグラフィティNEON SIGN」【PG11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12040026
D
【UTAUオールスター】組曲ポルノグラフィティ「MOON LIGHT」【PG11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12040070
D
アレンジはI.F.さんです。原曲はポルノグラフィティ
NEON SIGNMOON LIGHT
実は月飼いアレンジに絵を描いたときにしれっとI.F.さんに許可を取ってたりする。


以下人選について本気出して書いてみた。長いです。
※地味音さんとかぼちゃんの出身地について加筆。スペシャルサンクス:サキノハカさん
合計46人+SofTalk。実はこれで全員じゃないということに自分でも驚愕せざるをえないです。最近落としたばかりの音源もありますしね。
そのうち「キャラ設定が人間以外」なのが22人(吸血鬼4/アンドロイド3/食べ物3/キメラ2/植物2/名状しがたきもの1/コヨーテ1/人狼1/UMA1/人形1/かぼちゃ1/タイトルバー1/両生類1)・「人間の声以外の音源」は5つ(星海ファルコン・鎚音マー・物音サシ・ビン笛・鈍歌フィヨードッ)。
NEON SIGN

  1. アゲハ蝶
    • アゲハ
    • いや、その…アゲハ蝶だし…本当は歌十言葉さん(「詩人がたったひとひらの"言葉"にこめた」)も歌わせようと思ったんですがハモりの耳コピができずゲフゲフ
    • アゲハさんは若干エキセントリックなキャラ設定を持つお嬢さん。持ち物が「さばをさばく」包丁だったりする。しかしかわいいです。
    • 嘘歌ヘタ
    • 実は結構前から手持ちにはいました。が、ろくに使ってやれなかったのでこの機会に。
    • というか歌詞的にはお兄さん(嘘歌ウマ)のほうが合ってるよね とか言わない。
  2. ジョバイロ
    • 地味音オトセ
    • 海外組(韓国)。中の人(HARIさん)がすごく日本語が堪能なので最初は国内組だと思っていた。
    • 人選の理由:なんとなくジョバイロのPVの主人公?の女の人っぽい雰囲気を感じたので。
  3. サウダージ
    • 波音リツ
    • リツかわいいよリツ。
    • 衣装はデフォルトのもの、でも声はSVM(ストロング・ヴォイス・マテリアル)*1。 …あっ 虹色のわっか忘れてる…まあいっか
  4. ネオメロドラマティック
    • デフォ子
    • デフォ子かわいいよデフォ子
    • 近未来的な曲なので無機質な声でロボ娘なデフォ子さんに歌わせました。イメージ的にはそうろうPのAppendデフォ子がネオメロPVのようなCG世界で暴れまくってる感じで!
  5. Love,too Death,too
    • 重音テト
    • 理由:らぶデスのジャケ写が金赤なので。
    • エクストラライブラリを使う余地がなかったのが残念です DEATH
  6. まほろば○△
    • 重音テッド
    • らぶデスの裏でまほろばが流れるので声の合わせやすさを考えたらテトさんのg変えであるテッドかなあ、と。
    • あと歌詞的に
  7. ROLL
    • 戦音ヨル&戦音エイリー
    • 海外組(確かアメリカ)。姉弟(ライブラリは別々)。かわいいですねー
    • ヨル君はかわいいです。エイリーさんもかわいいです。眼鏡だしね。
  8. サボテン
    • 甘藍
    • いや、植物だし…
    • 桜井さんがキャベツ色の傘をさしているのは「どこに行くの?こんな雨の中」というわけで。
    • あとはライブラリ「甘藍」の原音設定をしているのが自分がP(「雨。」名義で歌ってみたを投稿していたり「茜音アメ」というライブラリを作っていたりするので)だからでもある。
  9. カルマの坂
    • 四音トニー
    • 海外組(フィリピン)。吸血鬼。マルチリンガル。連続音。眼鏡。
    • というわけで四音さんはもっと使われるべきだと思うのよ。眼鏡だし。
    • しかし連続音の原音設定を直すのがめんどくさかったので今回は単独音です。説教部屋送り(訳:あとで原音設定します)。
    • 渦音ヒト
    • いやまあ渦だしね
    • 渦音さん単独で渦をカバーしたときのustを使いまわしています。BPMだけ変えた。
  10. うたかた
    • ぱちょ
    • 理由:水タイプだから。
    • かわいいキャラクターですが声がしっかりしているほう。個人的にはg-5〜10くらいにしたほうがイメージに近いなあと思っている。
  11. シスター
    • 悠歌ゆらぎ
    • アンドロイド。ロボ耳ですよロボ耳。
    • 動画内にも書いてますがぱちょの中の人とゆらぎさんの中の人は姉妹(ゆらぎさんの中の人が姉、ぱちょの音源管理もしている)なんですがキャラ同士には特に関連性はないとか。
      • だからシスターなんですね…ってやかましいわ!それはどちらかというとJanne Da Arcのsisterだ。このシスターは修道女のシスターですし。
  12. リンク
    • 歌う音ナミ
    • 海外組(マレーシア)。キャラ設定だと20歳+1(9月4日(中の人の誕生日でもある)にひとつ年を取ったそうで)なんですがそれよりも幼く聞こえる。
    • あと中の人の絵のクオリティがすごい。
    • 連続音の原音設定を配布しています。すごくかわいいので何卒何卒。
  13. (物音サシ・鎚音マー)
    • リンク〜ハネウマライダーの歌が無い部分を歌わせるのに力入れた。
    • というのもI.F.さん=ネームドハンマー「ハンマーの人(ハン祭り)」なのでどうしてもハンマーを入れたくてですね…。
    • あと立ち絵で島崎さんが後ろ向きなのはなんとなくです
  14. ハネウマライダー
    • 赤羽カラス
    • 渦音Pが初期からお世話になっている音源。公式ロリコン。髪型が面倒くさいんですが「文句はケモッサムPによろしく。」(という赤羽さんBOTの発言があった)だそうで。
    • カラスなのにハネウマですか。まあいいです。力強い歌唱ですよ。
  15. ギフト
    • はくあっぽいど(月代はくぽ)
    • 保健体育P(月代白亜)氏の音源。うたのおにいさん系明るく爽やかハキハキした声で歌い方。
    • ちなみにはくぽさんの立ち絵で顔の近くにいるのはたこ焼きなんだそうです。かわいかったのでつい入れてみたんだ。
  16. ワールド☆サタデーグラフティ
    • 餡地モン
    • 低音特化ライブラリ。実は原音設定がむちゃくちゃになっている部分がいくつかあったのでそのへんはざくざく修正しました。
  17. Before Century〜Century Lovers
    • 淡水ウパ
    • Before Century(ライブでセンラバをやる時に入れる壮大な前フリコーナー)の掛け声を入れたかったんだ…コーラスはUTA・Capellars。この合唱団音源に参加しているものでなおかつ「NEON SIGN」「MOON LIGHT」にもいるのはアゲハ・渦音ヒト・南斗夏姫・香味せん♂。
    • 「さあ踊ろよBaby」以降の英語部分に英語音素を使いたかったんですが四音さんも歌音山さんもNALさんも別な曲にあててしまったので急遽ウパちゃん投入。
  18. ミュージック・アワー
    • 欲音ルコ
    • 一度使ってみたかったんだシリーズ。
    • アウトロの喋り部分にSofTalkを入れているのは本当になんとなくです。
  19. 愛が呼ぶほうへ
    • 桃音モモ(ウィスパー)
    • かわいいですよねぇ…本当かわいい。桃音さんの通常ライブラリもかわいい声なんですがウィスパー音源はもっとかわいい。
    • 原音設定は以前「さよなら人類」をカバーした時にある程度やっていたのでそれの手直しも含めてちょこちょこっとやってます。
    • あと「ら」の音が伸ばすとちょっと変になったので短い「ら」+長い「あ」にしてます。ぼいんぼいんプラグイン超便利。

【MOON LIGHT】

  1. アポロ
    • 星海ファルコン
    • アポロ11号が月に行った41年後に地球に帰ってきた「はやぶさ」のビーコン音。
    • 地区音ケンタ
    • 海外組(フィリピン)  本来の表記が2地ク音"ですが面倒の一点張りで直さない渦音Pでs(謎の打撃音)。最近(まだ仮公認ですが)娘の存在ができてしまった90+1歳。
    • アポロ11号が月に行く50年前には生まれていたヴァンパイアなあんちゃん。ずっとずっと前ではないでs(謎の打撃音2回目)。
    • 広島弁で歌わせてみた。渦音Pだからしょうがない*2
    • 何気なくVer1.6で歌わせたものを公開するのは初めてですネー
  2. Mugen
    • Pumpking the Testloid
    • 海外組(アメリカ)。通称「かぼちゃん」(Readme.txtによると酔っ払ったオッサンからこう呼ばれるらしい)カボチャ頭の歌うおもちゃ。
    • 可愛い声です。ちょっとノイズが入ってますがご愛嬌。
    • そういえばかぼちゃん単独だとサウダージをカバーしてるんですよね 実は今回リっちゃんを歌わせるのに使ったのはその時のust使い回し。
  • 痛い立ち位置
    • 南斗夏姫
    • 大人の恋なので大人っぽい声のライブラリを。上下音源や「外国語向けのあいまいな母音」などさまざまな音素を持っている。すげえ。
    • 中の人がキャラクターなんとか機用UTAUキャラパーツを多数作成されているので音読みで「なんとかき」になる名前なんだそうで。
  1. DON'T CALL ME CRAZY
    • 歌音山将
    • 海外組(韓国)。"金山将"という表記(名前がカタカナのことも)だったこともあったりするんですが現在はこの表記。韓国語読みだと"キム サンショ"。区切りが変わるらしい。
    • 日本語・英語・韓国語のライブラリ(別々に配布されていますがReadmeやキャラ画像アイコンなどは日本語ライブラリのみ)があります。中の人によって「耳のあるロボットの唄」を韓国語で歌わせたバージョンもあったり。と言っても私は韓国語は「なんとなくわかる」程度です。母が見てるドラマの台詞とかでなんとなく耳に入ってくる程度で…
    • 英語が多めな歌詞なので頑張ってもらいました。
  2. ラック
    • NAL
    • 色々とものすごいことになっているトリリンガル(日英西)ライブラリ。中の人は日本人ですが語学関係の仕事をなされている?らしい。
    • 公式なキャラデザは無いので「音源に同梱されているアイコン」(緑色の球体?)+「音源配布動画でちょこっと出てきたモノリス」+「以前J野さまが描かれていた人型の影のようなもの」を組み合わせたヤツを描きました。個人的に結構気に入ってます。
      • あーでも金平糖押し売りPの普通に人型なNALさんもかわいいんだよなあ
    • 曲が曲なので迫力のある声がほしかった。
    • ハイパーSAN値直葬タイムはーじまーるよー
  3. 音のない森
    • 根音ネネ
    • 植物だしね
    • 中の人は娘細胞P。ネネ嬢初出の動画(「ニークラシック」)もオリジナル曲。
    • g+5してます。神秘的だけど威厳のある感じになったかなー?と思ったり。1曲フルでカバーしたいですね
  4. 幸せについて本気出して考えてみた
    • 左上禰
    • 低音のほう。タイトルバーです。囁き気味の低音です。
    • 響震路
    • V系風音源」。高音のほう。強烈なクセを持たせて録音された連続音音源。確かにV系だ。
  5. NaNaNa サマーガール
    • いぬへび
    • UMA。渦音PがUTAUを知ったきっかけの音源。
    • サマガのジャケ写がまゆげ犬なのはあまり関係なく 高音に強い音源をあてはめたらこうなりました。
  6. グラヴィティ
    • 型破ルト
    • 原曲がファンタジックな歌詞なのでそれっぽいキャラに。
    • 死んだ目の空腹少年。↑音源が追加されたので使ってみた。
  7. ライン
    • 蒼音タヤ
    • 「性別:男の娘」。中の人は男性ですが「両声類」(男声・女声を出せる人のこと)。今回はg-5。
    • 連続音が使いたかったんだ…。
    • 実はNEON・MOON通して一番長いです。
  8. Winding Road
    • 真白結菜
    • 左上Dの愛娘。「恋声」というソフトを使って女声にしたライブラリです。
    • 設定年齢「外見と精神年齢が14歳・実年齢は23歳」という合法ロリ巨乳。あと百合。そのままだとおてんば娘っぽい声ですがg+5で実年齢相当?になります。
  9. 黄昏ロマンス
    • ステロイド(ていら)
    • 黄昏…黄色…カステラ!!
    • 中の人は6410(「むじんとう」と読む)氏。「カステラの人P」。
    • 柔らかくかわいらしい声。原音設定が若干甘いのでがっつり直したんですがまだ配布できる状態ではないのです。
  10. ハート
    • ステロイド(てぃらみす)
    • g-10。さらに幼い感じになります。
    • NEONの「Love,too Death,tooまほろば○△」と同じ理由。ただし本当に裏メロ状態になっているので歌わせる歌詞は難儀しました
  11. ヴォイス
    • ステロイド(ましゅー)
    • g+10。しっとりした少年の声になる。この曲には冬のイメージがあるので白っぽいキャラで。
  12. 今宵、月が見えずとも
    • 雲之ツキ
    • いや、「月」だし…
    • コヨーテさんが気になる というのは公認設定らしい。「コヨい、ツキが見えずとも」…ってやかましーわ!
  13. メリッサ(イントロ)
    • 鈍歌フィヨードッ
    • 海外組(・・・結局どこなんだろう)。「JOKALOID」。まともに歌うバージョンの動画もあるにはありますが配布されているのはノイズ詰め合わせ。
    • どうしてもフィヨ君に頑張ってもらいたくてベースソロを歌ってもらいました。JOKALOID…ジョーカー…道化師…メリッサ!(PVのあきひとさんが「道化師」を演じている為)
    • 入力した歌詞は全て「を」(何かをたたくような「ボンッ」という音)。シュルシュルした音は「ひ」(プロペラが回転するようなプルルルル…という音)(音符の先行発声・オーバーラップをものすごい値にして無理やり同時に鳴らしている)。
  14. メリッサ
    • コヨーテ(伺)
    • 渦音PがUTAUを知ったきっかけその2。コヨーテ耳。分類は一応亜人になるらしい。
    • Ver4ライブラリ。サ行の子音がとても弱い(私が見た限りだと珍しいです)ので「さあ 愛に焦がれた胸を貫け」の歌いだしとかでちょっと苦戦。
    • 釣歌音ソウ
    • やっぱりメリッサには追っかけコーラスがないとシマらないなー というわけで急遽参戦。眼鏡でパーカーの少年。
    • ベタ打ち状態での「テンションの低さ」は四音さんに近い。
  15. ヒトリノ夜
    • 香味せん♂
    • かっこいい男声が使いたかったので。
    • 原音設定がしっかりしているので初心者におすすめしたい音源です。今回は「れんたんじゅつ」音源を使用。単独音と連続音のハイブリットらしい。
  16. (リビドー)
    • ビン笛音源
    • イントロとアウトロのシンセフレーズです どうしても入れたかったんだ。
    • ビンの口を吹く「ビン笛」の音源。ファイルは2つのみ。「あ」のエイリアスが振られている(先行発声・オーバーラップが波形の頭にある)のは歌い出し・「い」のエイリアスが振られている(先行発声・オーバーラップがちょっと後ろにある)のはフレーズの中…と使い分けると自然になります
  17. あなたがここにいたら
    • 実音とわの
    • 和風キャラ。「唄うからくり人形」。切ない設定と可憐な歌声。
    • 設定も意識しているんですが、NEONのトリ(桃音さん)と「人形/アンドロイド」つながりになってます。

*1:衣装が違う

*2:「渦音さんちの地区音のあんちゃんは広島弁で喋る」キャラ設定がついている。何故かは知らないが第一印象がそうだったんだ