FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

モノ子ッッ可愛いよおかわいいいよォモノ子ォォアアァァア アァッ!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15827791
モデルテスト動画です。配布はまだ。

「通常」と「覚醒」

モノ子といえば信号を使った時のアレ、というわけで二種類のモデルを作りました。


せっかくだからモーフで動かしたりしたいなーとも考えたんですがえらく面倒くさかったので今のところ別々なモデルです。
やるとしたら「ボーンモーフ」が使えるPMXモデル化となりそう。

「曲面自動設定プラグイン」と横ジョイント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14256949
「衣装がスカート」のモデルを作るのは初めてだったんですがこれさえあればお手軽にスカートの物理演算を設定できます。
と、言いたいところだが(シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐っぽく)
何も考えずにジョイントの「移動制限」を設定するといろいろとひどいことに。
試行錯誤の末にに「スカートの場合は横ジョイントのXとZの値が前後左右にヒラヒラさせるためのポイントなのかしら?*1」という結論に至りました。大きくするとヒラヒラ具合が変わる
今回のモデルでは、
縦ジョイント→X:-5〜5/Y:0/Z:-5〜5
横ジョイント→X:-20〜20/Y:-5〜5/Z:-20〜20
という設定にしています。



あと「剛体/ジョイント一括設定プラグイン」が便利すぎて涙と鼻水が止まりません。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/228.html#id_883f9940

*1:Yの値は上下の移動制限になると踏んで今回はあまりいじっていない