FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0418/ニコニコ大百科とわたし

最近めっきり自分のマイページ音ゲー関係の記事ばっかり更新していた影響で「最近更新した記事」が妙に長い。
というのも「 jubeatのONLINE MATCHING待機時間の暇潰し一覧」を複数回更新していたり「AIR RAID FROM THA UNDAGROUND」「REVOLUTIONARY ADDICT」など長めの曲名が混ざっていたりする為。
そんなニコ百、CSSなどを活用して元ネタを織り込んで凝った記事デザインにしているものがいくつかあったりするのですが
個人的にはこのあたりがお気に入りです。
ケツイhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B1%E3%83%84%E3%82%A4
斑鳩http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%96%91%E9%B3%A9
最初にみたときに「ニコ百でもこんなんできるんだ……」と度肝を抜かれたのがこのへん

PARANOiA Revolution:http://dic.nicovideo.jp/a/paranoia%20revolution
TRIP MACHINE EVOLUTION:http://dic.nicovideo.jp/a/trip%20machine%20evolution
2曲とも愛に満ちた文章です。というかパラレボのほうが全難易度ぶん譜面についての記述(SP/DP激譜面の引用元はもちろんBEGINNER・BASICあたりにも言及してるのは珍しい)あるってのがイカス。
「TRIP MACHINE PARANOiAと並び、初期シリーズでボスポジションに位置付けられた曲。こちらもアレンジ多数。EXTREME以降は、PARANOiAといつも一緒にやってくるマブダチ。」
「TRIP MACHINE EVOLUTION ↑のX3バージョン。こっちも十分難しい。」
PARANOiA Revolution X3でも一緒についてきた。超むずかしい。」
ハーモニー:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC
作中で登場する「etml1.2」*1で定義されている記事です。本編を読んでからもう一度見るとなるほどすんなり理解できる

*1:Emotion-in-Text Markup Language:version=1.2。要するにHTMLのような感じのものです。マークアップ言語としてはびみょうに引っかかるところもないわけじゃないんですが「感情を文章に定義する」ギミック自体がおもしろいなって