11杯:動画を作ってたらMMD杯の時期がきたので(鬼18)
12杯:MMD杯に出すために動画を作る(激8)
13杯:急にモデルができたので(激15/鬼9)
【第13回MMD杯本選】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†的な何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24248100
予選についての日記をすっかり書き忘れていたのでした。でもまあ使ってるものについてはほぼ変わりないのでまあいいです。
【第13回MMD杯予選】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†的な何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24027266
なぎさちゃんモデルについて
パーカーモデルもあるんですが水着モデルのほうに後付でどんどん表情を足していったのでそのへんの調整がおわったら配布します
その他
部屋、題字、ヤドカリ、それといくつかの小物については
見える部分しかつくってないいわゆるハリボテなので
配布しません
題字も実は再現度がイマイチ(太めの丸ゴシックでいいのがみつからなくて……)なので。
おかりしましたリスト
赤字は動画内でのクレジット抜けです…………申し訳ないです。
PMX対応スカイドーム/重機P
環境3.0/銀匙P(環境シェーダー「SunsetA」)
バトーキン島/バトーキン:sm11122007
なんとバトーキン島付属のスカイドームは使ってなかったんですね ZAPZAPZAP。
その他(部屋っぽい所と砂浜&波)については自作です。砂浜&波についてはまさかの板ポリなんだなこれが……
エフェクト:
AutoLuminous4,TrueCamera/そぼろ
MirrorWF,MangaShader/針金P
NewToon,SelfThunder,KiraKira,PostPointLight,Water_v5/ビームマンP
水中っぽいパーティクル・泡/ラテ(im3326854)
「AutoLuminous4」は毎度おなじみ光らせるエフェクト。「Water_v5」と組み合わせるとなんかめっちゃ水面が光る。「TrueCamera」は速い動きに残像をつけるためだけにつかってます……。
「MirrorWF」はその名の通り「鏡」のエフェクト。そのままだといわゆる「仕事する床」になるのですがちょっと細工して斜めに置いても鏡として働くようにしてあります。
「MangaShader」は「あしたっていまさ!」の所に使ってるやつ。独自エッジに関する記述でエラーが出ていたのでコメントアウト・MMD標準のエッジを太めにして使用。
「Water_v5」いわゆる水面です。プリセット「海」でちょうどいいかんじ。
「NewToon」止め絵っぽいところ、かつ環境シェーダーを適用しない所(サビとか)に適用。渦音P式モデルにこれを適用して引きのカメラにするとエッジがおかしくなるのであんまり引きにならない所にいれるとよいです。
「KiraKira」「水中っぽいパーティクル・泡」はサビで使用。キラキラは元ムービーにもそれっぽい効果があるんですが「泡」についてはもともと一枚絵の一部?っぽいやつだったものなので実質増量。
「PostPointLight」夕陽の強い光の表現。面光源「PanelLight」でもいいんですがこっちのほうがあつかいやすいので……
「SelfThunder」ショックアロー