FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1216今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)など

・度の入ったサングラス(写真:下)

雪道の眩しさが運転に支障をきたしていたところだったので今年の頭ぐらいに作ったものです。案外夏はあんまり使わなかったんですが雪が積もってからはまた使うように。
メガネ屋さんで「サングラスとして使える濃さの「色付きレンズ」の眼鏡が作りたい。度は今かけている眼鏡と同じ。」みたいな感じで相談してつくってもらったものです。レンズは青、フレームは紫のセルフレーム。せっかく一点もので作るので色とかはちょっとこだわりました。2MBさんカラー。
見た目は濃いめですがかけてみると「薄曇りの日」ぐらいの明るさなのでそこまで暗くないです。
PlayStation2(中古)
を購入することによって今までハードがないのにソフトだけ買っていたCSDDR(2nd〜5thとSuperNOVA・SuperNOVA2があります)(が2ndとSN・SN2についてはほとんど手付かず)をあそぶことができるようになりました
Metasequoia4のライセンス
いままで無償版をつかってモデリングしてたわけですが
やはり
プラグインがつかえるって
いいですね
*1

などの部分

つまり音ゲー日記

グルーヴコースター

先週1回しかゲーセンに行けなかったというのもあったのですがまさかのニンジャスレイヤー=サンアバター取り逃し。バカ!ウカツ!
とか言いつつしれっと東方音銃夢のEX譜面を出してきたりしました。なんかしらないけどめっちゃスコアが伸びた
あと「スコアアタックイベント総選挙」の結果が出ました
http://nesica.net/news/detail/?nid=282
「Got more raves?」「ナイト・オブ・ナイツ」「聖者の鼓動」「OMAKENO Stroke」「Satisfiction」「Got a pain cover?」「It's a pit world」「でんでんぱっしょん」「ミュージック・リボルバー」の9曲でスコアタ
……なんですが、9曲中6曲がLv10の譜面(ナイツはEX、ほかはHARD。Lv10の譜面がないのは「Satisfiction(HARD9)」「It's a pit world(HARD8)」「でんでんぱっしょん(HARD8/EX9)」の3曲)を持つ
という死人が出そうなラインナップ。ゴモアゴアペに至ってはSIMPLE譜面からすでに割とむずいし。
でんでんぱっしょんについてはとんでもない初見殺しをそなえてました……。 具体的に言うと「曲の途中でコースの全体が描画される(通常は「コースの全体が描画される」のは曲が終了したあと)」ので終わったと思ったらまだあるよというパターン

DDR

ユニバーヒルズ:延々と課題曲をさかのぼっていたりしました。週をまたいだあとも「一週間分」までならさかのぼることができるのですが前回のプレー(12月8日)から一週間以上あいてしまったため12月9日分の課題曲は出現せずです。
きょうの課題曲は「dream of love」「Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜」「LOVE THIS FEELIN'」の3曲。。配置が遠い。
あと先週の「Dance Partay」までは解禁したのですが、今週分についてはまだ判明していない(「ゲージは黄と赤の部分がなく、金曜日まで解禁要素が分からない」)そうです……?

jubeat

http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucerfulfill/score.cgi?rid=57710001234936
きまぐれフルコンチャレンジに選出された「デッドボヲルdeホームラン」のADV譜面をフルコンしました なおフルチャレのリメンバーリメンバーについてはどうでもいいところで切る

リフレク

20万アッパーポイントもらいました
収穫についてはDaily Lunch Special(HARD)をクリアしたぐらいです

BONUS TUNE POINT(jubeat)とアッパーポイント(リフレク)

なんか似て非なる感じがするな〜とおもってちょっとまとめました
jubeatについてはシリーズ通して初の「エクストラステージ的なものに進出するためのポイント」、リフレクについては「エクストラステージ*2でさらにオプションを付与するためのポイント」。
・BONUS TUNEは1,000、アッパーポイントは1,000,000(一度にもらえるポイントが10,000〜40,000ぐらいなのでゼロが3つ多いだけであんまりかわらないきがする……)でカンスト
・BONUS TUNEに進出すると専用曲(いまのところ2曲。新バージョン「jubeat prop」でも続投するかどうかは謎)が遊べるほかは普段のプレーとあんまり変わりません
・リフレクのエクストラステージは元々「専用曲(時々入れ替わる。現在は無し)」「条件付き専用曲(特定の曲を続けて選曲すると出る)」があったがそれに更にオプション「経験値ゲットオプション」「リフレゲットオプション」「未解禁曲セレクトオプション(その時点で存在する譜面を全て解禁していた場合は選択できない)」「裏MYSTICAL STRIKE(通常の「MYSTICAL STRIKE」でバハムートを撃墜すると選択可能)「BEMANI MUSIC FOCUS(期間限定)」のいずれかを追加できる。一度使うとふたたび100万アッパー貯める必要があります。「BEMANI MUSIC FOCUS」については全曲解禁まで合計500アッパー。
BONUS TUNE POINTのたまりかたについては数字が出るので一応判明していますがアッパーポイントについては「ハードゲージで100%クリア+アッパーゲージLvMAX+スコアAAA+で約4万アッパー」(要するにアッパーゲージとスコアが関係しているらしい)ぐらいでわりとふんわりしている。
・BONUS TUNE POINTはパセリプレーで大幅にブーストが掛かるのでパセリ5TUNES+全てアチーブメント対象曲+4人マッチングとかだと結構なペースで溜まっていく アッパーポイントはコインとパセリであんまり違いが感じられないきがする……(要検証)
・私の場合
jubeat→BONUS TUNE専用曲2曲6譜面を埋めたあとは感覚的にはmaimaiのボーナストラック、DDR(2013、というかEXTRA ATTACK実装前)のEXTRAと似たような感じで「適当に好きな曲をやったりする」のにあてている
リフレク→アッパーポイント自体がなかなかたまらないし経験値とかリフレとかはぶっちゃけあんまりいらないし裏ミスストで待ち構える開幕即死DEADLOCK-Out Of Reach-については「他の楽曲・SP譜面をすべて出現させたうえで「未解禁曲セレクト」を選択する」が一番現実的かな……みたいなことをぬかしているレベル
やることがなさすぎてもこまるけどやることがおおすぎてもこまるよねーみたいなダラっとした感じでダラっとやっています。ダラっと。そもそもリフレクは楽曲追加ペースがかなり早いので検定限定のSP譜面とかは追いついてなかったりするんですよねえ。

*1:購入直後に64bit版をDLしたのですがプラグインが非対応だったのでノートPCに乗り換えた時に32bit版に入れなおしました

*2:「チケットを消費」「ローカルマッチング」のいずれかで進出。コインプレーかつロカマチのない環境で進出するためには数回コンティニューしないと必要分が手に入らない