FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0811/メイルストロムとよみます

【UTAUオリジナル】malstrom【渦音Pvs渦音ヒト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26903298
そういうわけで渦音さんが6周年なのでうたをつくりました。夏と花火とお祭りと夏の夕暮れとどさくさにまぎれてなにもかもをまきこみつつ笛と太鼓と鐘と鈴*1が聞こえてくるうたです。さあ何もかもを巻き込んで。
次はMMD杯です。はやめにどうがをつくったはずなのになんか進捗ギリギリです。モデルと動画を平行して調整するから・・・

「背景が3DCG(MetasequoiaMMD+MME)でキャラが手描き」という「Potentia Abnorma」のBGA*2に近い手法を使っているわけですが今回は構造物が増えていたり草むらが板ポリだったりと手が込んでるのか混んでないのかさっぱりわからないスタイル。屋台+ちょうちんのモデル自体は昨年作ってたやつのほぼ流用ですが新規モデリング部分のが多い。
隠れてない隠しキャラのネタバレもあるぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51902689

ログ

DDR:MAX.(period)が出ました。改めて思うんだけど「楽12が増えた」というのがおそろしいはなし*3でしかないです。BPM180地帯(譜面が「PARANOiA」の引用なので目押しするほうがわかりやすい)を越せればEXTRA ATTACKの解禁ゲージが半分以上貯まるので「BPM600地帯を全部捨てる」としても2回ぐらいで済む……はず。私は一発目で序盤オチをかましたので3回かかりました。といってもやっぱり600地帯をどうにかしないとどうにもならない。
グルーヴコースター:ひさしぶりに全難易度S称号が出ました。FAKEリミです。
jubeat:「きょうのオススメ」にglaciaが選出されていました。Step90で解禁されるわけなのですが「Step解禁新曲が選出される」のは初。もしかして「山の日」だからなのでは……。それとなんだかんだで使い慣れたマーカーがいちばん、というわけで天空の華(BSC)フルコン。

*1:余談オブザ余談ですが「笛」はAblation Live 4 Liteのフルート音源、「太鼓と鐘」はKORG Gadgetの音源、鈴は自前でサンプリング

*2:d:id:fm7743:20150725:1437834540

*3:ACでの登場順でいうと「Pluto Relinquish」のほうが先ではありますが曲自体の登場はピリオドのほうが先、旧難易度表記だと10段階の9