FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0815+2/【第15回MMD杯本選】語られることのない怪異

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26933678
今回は怪談回です。

アクセサリー・エフェクト類

予選:SSAO,環境3.0(スカイドームも),Fog2.5
本戦:SSAO,環境3.0(スカイドームも),Fog2.5,AutoLuminous4,o_full-AlphaTest,G-Shader,モブ子さん改変モデル
パイプ椅子:im4592381 スクールデイパック(リュック):im4588130 スーツケース:im3427802
それ以外(背景、"語られることのない怪異"モデル、それと蝋燭)は概ね自作です。
動画自体のテイストとしては13杯のJS(邪悪な少女)に近い。雰囲気重視でびっくりさせない系ホラー。
余談ですが動画タイトル=曲名なMMD動画は以前「+99」というのをつくっていました。

曲「語られることのない怪異」

https://soundcloud.com/fmic7743/missing_terror
素材:「びたちー素材館」さんの声素材・SofTalkで出力したセリフをUTAUでピッチを再構成したうえでバラしたもの。それとVST「The Amen」*1
3拍子で和風でインストですが歌詞の喪われた童謡のイメージで組みました。こんな邪悪な童謡があってたまるか。
セリフはわたしです(not渦音さん)。笑い声数種類とセリフ(ピッチを上げてようじょ感を演出)ですね。
件の幽霊は男性寄りで組んでる(とはいえ幽霊であることと出自設定の関係から性別はあってないようなものです)のですが曲の雰囲気とかから女の子の笑い声をチョイス。
アーメンブレイク部分はThe Amenで横着しましたが声ネタの切り刻みは手動でやってます。たのしくなってやめどきをうしないますねこれ……ありがとうKORG Gadget ありがとうLive 9 Lite でも今回はKORG Gadgetサイドの音源はつかってません……

*1:アーメンブレイク専用サンプラー、配布サイトは英語ですが解説(日本語)があります。実際ベースになる打ち込みを早回しにしたりコピペしたりピアノロール上に絵を書いたりしてたらなんだか思った以上にそれっぽいのができた