FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

小松伊吹さんが「指でやるリズムゲーム難しい!足でやらせてよ!足でっ!」と言ってたので……

主に足でやる音ゲーをプレーしている渦音PがTwitterに投げた画像がこれなんですが

せっかくだから文字に起こしていくつか項目を追加したのがこちらです。
(2016/09/23 グルーヴコースター版について書いたついでに曲数を修正しました)

  デレステ DDR
ボタン(パネル)数 5 4(シングルプレーの場合。ダブルプレーでは8。)
最大同時押し数 2 2
使うもの
ノーツの種類 タップ
フリック
押しっぱなし(ロングノーツ)
普通の矢印
長い矢印(フリーズアロー)
踏んではいけない矢印(ショックアロー)
ロングノーツ(フリーズアロー)の
終点の判定
ある ない
判定の評価 PERFECT
GREAT
NICE(コンボが切れる)
BAD(コンボが切れる、ライフが減る)
MISS(コンボが切れる、ライフが減る)
MARVELOUS
PERFECT
GREAT
GOOD
Miss(コンボが切れる、ゲージが減る)/N.G.*1
ゲージ 満タンからスタート、BAD以下で減少、0になると強制終了(スタージュエルを消費して終了位置からのコンティニューが可能)。
回復スキル持ちのキャラクターを編成しないとゲージは回復しない。
半分ぐらいからスタート、Miss/N.G.で減少、0になると強制終了(STAGE1のみ最後までプレー可能)。
ゲージはGOOD以上でちょっとずつ増える。
「4回ミスすると強制終了」「1回ミスすると強制終了」の特殊なゲージもあります。
スコア(理論値) キャラクターのステータスとか特技とかで変化します。詳しくはwikiとか見て 1,000,000点満点
曲数 80曲(2016/09/20現在) とにかく多いのでwikiとか見て
難易度表記 DEBUT(青)
REGULAR(黄)
PRO(赤)
MASTER(虹)
MASTER+*2
MV(鑑賞用モード、譜面はない。)
BEGINNER(青)
BASIC(黄)
DIFFICULT(赤)
EXPERT(緑)
CHALLENGE(紫)*3
譜面のレベル表記 5〜30 1〜19
3Dダンサーキャラ かわいい女の子がいっぱいいる かわいい女の子キャラはもちろん男性キャラ、メカ少女、コンセントロボなどがいる
以下余白 瀬名詩織さんをよろしくお願いします DDR Aを始めるなら今!

*1:「フリーズアローを最後まで踏まなかった」「ショックアローを踏んだ」時の判定。基本的にMissと同じ

*2:イベント楽曲に期間限定で出てくるちょうむずかしい譜面です。全曲にあるわけではない

*3:EXPERTまでしかない曲もあります。CHALLENGEが一番むずかしい譜面というわけでもない。踏んではいけない矢印「ショックアロー」を搭載した譜面があるのはCHALLENGEだけ。