FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0126

DDRバレンタインのどさくさに紛れてBITTER CHOCOLATE STRIKERとChocolate Dancingが移植されたりしません?」(挨拶)
両親の本棚を漁っていたら「世界のむかし話 三年生」*1という本が出てきました。
この本に「白いぞうの野はら」というインドの童話が収録されているんですがこれが「子供の頃に読んだがタイトルが思い出せない話」でして……。要約すると言葉を話す白い象が砂漠をさまよっていた人間達を助ける自己犠牲の話です。
ダブルクォートつきで検索してもこの本しか出てこないんですが「白い象の野原」で検索するとそれらしき本が数冊ヒットしました。これまでてっきり教科書に収録されていたと思い込んでいて「白い象 国語の教科書」とかそういうワードで検索したことがあったんですが「オツベルと象」しか出てこなくて……とにかく本が出てきてタイトルが判明したのでよかったです。

音ゲーログ

DDR:バレンタインにちなんで「恋する☆宇宙戦争っ!!」「恋愛観測」が移植されました。宇宙戦争のほうは鬼譜面もあるらしいですがまあ私はできる譜面まででいいかなって……と言いつつ今日解禁したのは恋愛観測のSP踊まで。
それと「隅田川夏恋歌」「恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!」にムービーがつきました。この2曲はビートストリーム収録時にムービーがついたのですが理系ポップ(ポップン初出かつ曲名が長いのでジャンル名のほうが覚えやすくて……)については今回初めてムービーをみました ルートちゃんちょうかわいいですね・・・

*1:偕成社のこのシリーズについて色々検索してみたら我が家にあったバージョン(1989年発行、編者が「久保喬」になっているもの)は既に絶版になってるっぽいです?