FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

結局DDRでEXTRA STAGEに進出するにはどうしたらいいのか(2017/06/30追記)

きのうのギタドラ版は自分向きの備忘録的な記事だったんですがこっちはどちらかというと布教記事的な側面もあります。
DanceDanceRevolution A/隠し要素 - BEMANIWiki 2ndを参考にしています。DDRを普段あまりやらない人は基礎知識のほうも読むといいと思います。

要約すると

パセリを使って
好きな譜面で遊んでいれば
そのうち出る

くわしく

  1. プレミアムプレー(パセリをつかう)
    • プレミアムプレー(パセリのみ)・スタンダードプレー(パセリとコインのどちらかでの支払い。コインではスタンダードプレーのみ)
  2. プレー結果に応じてスター*1がもらえる。
    • まずは「クリアする」とひとつもらえる
    • 「クリアランクがAA-(890,000点)以上」だともうひとつもらえる
    • フルコンボする」か「LIFE4/RISKYオプションをつけてクリアする」とさらにもうひとつもらえる
      • LIFE4(4回ミスすると強制終了)・RISKY(1回でもミスすると強制終了)はお世辞にも初心者向きとはいえないのでおすすめできませんが……
    • 3曲ともクリアできればそれだけで最低3つはもらえるので3回目のプレーでEXTRA STAGEに進出できる、3曲ともフルコンボ&890,000点以上のスコアを出していれば即EXTRA STAGEに進出できる、といった感じ。
  3. プレー以外の部分でもらえるスター
    • 1日のプレー回数に応じてボーナスが入るシステム「HEAT POWER」の蓄積でリノンちゃん*2のレベルが上がっているとそれに応じてスターがもらえる
      • 1日4回目から「Lv2」、プレー終了後にスターが3つもらえるようになる&後述「EXTRA EXCLUSIVE」で遊べる楽曲が増える
      • 1日8回目から「Lv3」、スターが9つもらえる(=以降毎回3曲目でドボンしなければEXTRA STAGEに進出できる)&後述「EXTRA SAVIOR」楽曲をプレーするだけで解禁できるようになる。
      • 毎朝6時にレベルとパワーのゲージはリセットされます。強制冷却……
  4. FINAL STAGE終了時にスターが9個集まっているとEXTRA STAGEが進出する。
    • 3曲目までにスターが足りない時はそのまま次プレー時に引き継がれる。
    • 一度EXTRA STAGEに進出するとスターは全部没収。
    • HEAT POWERのボーナスとか色々で「コインプレー+スターが9個ある」状態ではEXTRA STAGEに進出できない。
  5. EXTRA STAGE専用の楽曲が出る。それ以外の曲も選べる。
    • 専用曲はおおきくわけて2種類あります。それぞれ専用のフォルダに登場しているのでお目当てを探しやすいと思います。なおEXTRA STAGEではどの曲を選んでも「LIFE4」オプションが強制的にかかっているので4回ミスったら即終了。
    1. 「EXTRA SAVIOR」(エクストラ セイバー)
      • 常駐(=EXTRA STAGE以外でも遊べるようになる)させることができる楽曲たちです。ただしここで解禁した曲はパセリプレー時でないと選曲できないんですが……。
      • クリアした譜面とその下の難易度の譜面がいっぺんに解禁できますがSP・DPは別々です。
      • ミスを3回以内、すなわち完走できたら一発解禁なんですがクリアできなかった時もちょっとずつゲージが溜まっていくので何度かやってゲージがいっぱいになったら解禁できます。
      • 新曲の他にも以前行われていた他機種との連動イベントなど*3の楽曲をイベント当時に解禁していなかった場合ここから解禁することができます
    2. 「EXTRA EXCLUSIVE」(エクストラ エクスクルーシブ)
      • EXTRA STAGE(一定条件を満たすとFINAL STAGEにも出現するようになる)でしか遊ぶことができない楽曲です。今のところ常駐はしない。 2017年4月27日よりイベント「リノンアドベンチャー」で順次常駐(&CHALLENGE譜面の追加)するようになりました。
      • 楽曲が追加されるごとにPhaseが移行して「EXTRA STAGE LEVEL2」(1日4回目から遊べる)での出現→「EXTRA STAGE LEVEL1」での出現→FINAL STAGE(専用フォルダではなくDDRAフォルダ内)に出現&コインプレーでも選曲可能……と条件が緩和されていきます。
      • 今(2017/06/30)の時点では「Cosy Catastrophe」がPhase2、「Neutrino」がPhase1、「Ishtar」「Out of focus」がPhase3、「Start a New Day」より以前の6曲がリノンアドベンチャーで常駐です。詳しくはwikiとか見て。
    3. 「リノンアドベンチャー
      • EXTRA STAGEでの成績に応じてリノンちゃんが階段を昇っていくイベントです。一定歩数たまることによって1曲ずつ常駐します。
      • 途中落ちでも進みますが効率よく進めるためにはEXTRA EXCLUSIVE曲にこだわらずいいスコアが出る曲をやったほうがいいです。
      • 常駐した曲は1st STAGEから選曲可能・曲名の表示が赤(EXTRA曲)から黄色(他のイベント隠し曲と同じ)・BPMが表示されるようになります。

質問コーナー

Q.アンコールエクストラっていうのがあるって聞いたんだけど
A.ENCORE EXTRA STAGEなんですがDDRAでは今のところまだないです。
「EXTRA STAGE専用曲で好成績(具体的には950,000点*4以上)をおさめる・場合によってはそれ以外の条件もクリアする*5」ことでさらにもう一曲専用の曲が出現するという上級者向けのシステムです。
前作DDR2014でいうとイベント「Replicant D-ignition」におけるMAX.(period)とOver The "Period"がここで登場した楽曲です。
Q.「U1-ASAMi生誕祭」フォルダのバナーにいる水色髪のキャラは誰
A.CSDDRのU1君です。本人をモデルにした同名キャラなので私は便宜上"君"づけで呼んでます。この衣装は北米Wii版の……(フェードアウト

*1:便宜上こう呼んでいますが今作では星型ではなく六角形です

*2:ダンサーとして選べるキャラの一人、ゲーム終了時の画面でも出て来るピンク髪のアンドロイドの女の子です

*3:現在対象になっているのは「熱闘!BEMANIスタジアム」「発見!よみがえったBEMANI遺跡」「怪盗BisCoの予告状!!」「BEMANI SUMMER DIARY 2015」、それと連動イベントではないんですが「この青空の下で」「Poochie」「POSSESSION(EDP Live Mix)」がここに該当します

*4:DDR2014までのAAランク獲得条件だった

*5:譜面にHS×1.5+リバースとかそういう強制オプションがついてるとか……逆に「特定のオプションをつけていると出ない」パターンも存在した