FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0417

特にこれと言って書くことがないんですよ 夢日記のサルベージでもしますかねえ。

はてな夢日記.log.exe

というわけで漁ってきたら前回「夢日記のサルベージをした」のが2015年9月22日だったのでそれ以降の分で日記に描いていなかったやつです。
主に夢と現実の境界を行ったり来たりするログです。ゲーセンの夢やその時にやっていたゲーム・調べ物をしていたことなどがよく出てくる。
2015年09月28日:夢:空中にモニターを投影する「腕時計型デバイス」(画像参照。次世代端末という設定らしい)がバグってモニターの表示が壊れる。今回の夢はめずらしくこれを「所持している」設定だった
2015年10月01日:夢:ユニバーヒルズの課題曲にドーパミンが選出されている夢、ドール用ドレス(1/6)を改造して背中側にマジックテープを縫い付ける夢
2015年10月03日:夢:祖母が料理(卵焼きとけの汁のような謎の汁物)を作っている……が、現在の立って歩くこともままならない状態で台所に立っているのでものすごく危ない。ので止めようとする。それを第三者視点で見ている。
2015年11月25日:夢:「TrimやHLY*1みたいな倍速でBPM300以上になる曲のハイスピ設定」にうなされる夢 ホームの筐体ではサドプラがかけられない……
2015年11月28日:夢:なんか変な夢を色々見たきがする、「湾曲した刃の刀?を持って学校か病院のような建物の中を歩く眼鏡の少年」とか「ヘンペルさんとネクロスちゃんを入れたパーティを考えよう」とか……
2015年12月22日:夢:自室の押し入れにDropboxアカウントが紐付けられている、と言っても押し入れにデータを出し入れできるわけではなく用途は不明。
2016年01月08日:夢:ボルテ+グルコス(6つのボタンとスライドがあるので譜面に異種格闘技感がある)みたいなゲームがある。なんか知らない曲をやってみたら連続停止があったり斜めスライドでXを描く配置みたいなのがきてあっさりドボン。
2016年03月21日:夢:また新たな見知らぬゲーセンが夢に出る。今回は比較的狭い店。DDRの謎のバージョンが稼働していたり(旧作っぽいが難易度1/2/3/13の謎の曲があったので踊譜面で選曲したら曲はエンドルフィン)ぽつんとPS2が置いてあったりと謎が多い。まあ夢なので。
2016年03月30日:夢:ねんどろU1君モデルで動画を作っている夢。背景はDDR Aをイメージした青系のステージ(自作?)、曲は不明。っていうか夢の中でも動画作ってる…………。*2
2016年04月06日:夢:知らないゲーセン(今回は大きめの店の雰囲気)でDDRのバーサスプレーをするが相手は知らない人である。「AFTER THE GAME OF LOVE(SP習)のパフェ数が少ないほうが勝ち」みたいな謎バトルをしていた……
2016年04月16日:夢:異能持ちの殺し屋一味の一員(私が戦闘能力は雑魚だが"注意を引く"能力持ちという設定)としてマフィアのボス的な奴と対峙する。私の能力で隙を作って仲間(めっちゃ派手な格好の男性キャラ 能力は不明)が仕留めるという作戦。決め台詞が「一発当たれば御の字」
2016年06月10日:夢:最近よく「"顔が白猫(ねこあつめの絵柄)で首が灰色のろくろ首"が封印されているお寺から首だけ出そうとする」夢を見るんですが見るたび首が伸びてる。今日はついにお寺の階段より長くなった……*3
2016年07月11日:夢:どこかの田舎の国道を真夜中にドライブしている。具体的な目的地は不明だが「南に向かって走っている」。
2016年09月05日:夢:「オルターエゴ」と名乗る男性の形をしたなにか(半透明。幽霊なのかホログラムなのか概念を視覚化したものなのかもよくわからない)が挨拶に来た。今日は挨拶だけらしい。
2016年09月06日:夢:見知らぬ人(のようななにか。声からするにおそらく男性)と「世界には「愛」が足りない」という話題でひとしきり盛り上がったのちゲーセン(かつて実在した(現在は更地)場所がベースですがなんとなくおかしい)へ赴く。パンチ力を測定するゲームとかDDRとかをやった記憶があります……
2016年09月09日:夢:「じゃんけんしてAFTER THE GAME OF LOVE(習)のグレ数が多い方が勝ち」を敢行する。勝敗は不明。
2016年09月27日:夢:なんかDDRで「アイドルをプロデュースするイベント」が始まった……バビロンアドベンチャー(曲をプレーするとポイントがたまって新曲が出る)にデレステのアタポン形式(曲をプレーするとポイントがたまって色々手に入るしお話を見ることができる)を組み合わせた感じの……という夢
2016年10月28日:夢:「羽に目が付いている」天使のような……妖精のような……なんかがいた。蛾のように目玉の模様になっているというより白目と黒目を平面にしたような感じ……
2016年10月29日:夢:自体の台所で「長チケでにゃんす*4が出た」(今やってるSideMのランキング上位SR)と書き込みながらローストビーフ丼(卵かけごはんにローストビーフをのせたもの)を食べている。なんだ夢か……
2016年12月11日:夢:なんか数匹の猫(おとなのねこが4-5匹、こどものねこが3匹)と一緒の空間にいたんですがおとなのねこの1匹にめちゃくちゃ噛まれた こどものねこのほうは割となついている
2016年12月27日:夢:「秋葉原の8階建てのゲームセンター(音ゲーは1階と5階)」にいる。階段で上の階に行こうとすると階によって階段の位置がまちまちだったり工事中だったりする。4階(改装工事中なのでゲームは何もない)で「アンディファインドビヘイビア」と名乗る少女型の黒い影に出会う。久しぶりに「架空のゲーセン」の夢を見ました……アンディファインドビヘイビア……よく考えなくともこれはundefined behavior(未定義の挙動)……というかDEADLOCK-Out Of Reach-の名義……
2017年01月04日:夢:アイドルユニット「スーパーエゴ」のMV動画を見る。銀髪と金髪の(「実は男だった」とかそういう設定がなければ女の子のはず)コンビ。デレステっぽいCGステージで女の子が歌っている後ろにカオスな映像が流れている。曲はスピードコアっぽかった。見終わったから出かけるかーと車を運転していたら家の近所にガソリンスタンドができていたので入る。「給油するとウィッグがもらえるキャンペーン」(玉ねぎみたいな髪型と超ロングの魔法少女アニメみたいな髪型で数種類見本が展示されている)をやってるとのことで黄色いアフロの店員に誘導されて車を止めた所で目がさめる
2017年01月18日:夢:架空のアルバム(アーティスト名や曲名は全部忘れた)をインポートする。歌詞カードには歌詞の他に短いライナーノーツがついていたんですが「崖の上にある銭湯に通っていた」とかそういうよくわからない話が書かれている……
2017年02月21日:夢:人類が滅びかけてる世界でシェルターのような場所(内装は祖母が入ってる老人ホームに近い)で共同生活をしている。外に出られないらしいのでyoutubeで動画を見たり(電気は通っているらしいがテレビ番組はもうやってない)して過ごす。
2017年02月26日:夢:BE生(というかOPがアルストロメリア*5で画面が完全静止画なのでBMBSっぽい)の実況をしていました。MCがTAGでゲストがU1さんなのでDDR回?内容はほぼ忘れました あっでもなんかの曲紹介(すごい概念的な形容ですが夢日記なので……)でTAG「めっちゃかわいいじゃないですかー」U1「でしょー」というやりとりがあったのは覚えてた
2017年03月03日:夢:暗殺稼業の男女キャラ。男は銀髪ロングで斧みたいな形の小型ナイフ、女は黒髪ショートで全長30cmぐらいの人形に印鑑ケースみたいな感じで蝶番がついているケースに収まったナイフを武器にしている。大きな仕事を前に「もしも自分が死んだら武器を相手に託す」話をしている。形状的に男のほうのナイフは斬るもの、女の方のナイフは貫くものとして使われるらしい。なんやかんやで仕事に成功して二人で背中を預け合って笑うところで〆。
2017年03月08日:夢:「"表向きは孤児院だが実は○○"(人食い魔物用の養殖場だとかまあいろいろです)*6というのをもうちょっとマイルドに……暗殺稼業の子供達というのはどうだろう」というネタ出しをしていました。夢なのでノーツッコミで話が進行しますが暗殺稼業の子供達もマイルドではない
2017年03月10日:夢:youtubeで何かの動画を見ている。動画の内容ではなく「動画説明文にスペイン語で「あなたの恋人は誰ですか?」とだけ書かれている」ということだけ覚えている。私はスペイン語は読めないので実際にスペイン語の文章を見たというより「……と書かれている」という記憶
2017年03月13日:夢:「ウツボカズラのツタが外壁に絡みついている国道沿いの廃ホテル」が出てきました。見事なまでに昨日見たものが組み合わさってる……*7
2017年03月17日:夢:なんかすごい支離滅裂な夢を見た気がする……電車に乗っていて釘打ちを眺めていたような……
2017年03月25日:夢:「歯が砕ける夢」。これを見るときは大抵歯に不安がある時なんですが今回は「来週歯石取りのために歯医者に行く予約が入っている」からかもしれない。実際に歯が砕けたことはないんですが夢に出てくる時は薄いかけらのような砕け方をする。イメージソースが謎
2017年03月29日:夢:小学生の時に「親戚が釣った鮎を塩焼きにして食べた」時の夢を見ました 母の実家の庭先に炭が入ったドラム缶を置いて割り箸に刺した鮎を焼いている、という光景。すごい珍しいことに「記憶の中にある出来事がそのまま」夢に出るパターンです。普段は大体物理法則がおかしいとか登場人物の外見が見知らぬ人間(でも知人という設定)だったりするので……
2017年03月31日:夢:「DDR乙女ゲーイベントの通称"裏セニョルート"攻略について」という(編集ページ内でタグを手打ちしてたのでたぶんBEMANI wiki?)ページを編集している。夢の中なのでイベントなどの具体的な内容は全然わからないんですが裏セニョルートっていったい……。
2017年04月10日:夢:瀬名さんのMMDモデル(スターリースカイ・ブライト衣装)が配布されたので喜び勇んで動画を作っていました。夢かよチクショウ!!

*1:HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY

*2:これは後にMMDで雰囲気だけ再現した静画をつくりました

*3:イメージ的には「ねこようかい」のろくろくびに近い

*4:これで出たSRがなんだったっけなと思い出せなかったので調べたら時期的に「ORIGIN@L PIECES LIVE in 北海道」のイベント上位SR「【いざ往かん】猫柳 キリオ」ですね。ついでですが「長チケ」というのはイベントのポイント報酬でもらえるイベント限定ガチャチケット、イベント限定のSRやRも出ないわけではないんですが大半はNと恒常Rが出るやつです

*5:BEMANI BackstageのOPは第34回(2012年11月8日)から「V.I.P.」になっているのですがそれより前は「アルストロメリア」が使われていた。現在のBE生のOPとEDはリクエストで決まるので週替り

*6:約束のネバーランド」という漫画があってですね……

*7:ウツボカズラ」と「(何かの植物)のツタが外壁に絡みついている国道沿いの廃ホテル」はそれぞれ別の場所で見た