FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0705

金色のタッセル(細い糸の房みたいなやつです)を作るべく金色のミシン糸を買ったり
古書店で服の型紙の本が定価の半額以下だったので買ったり
未完成ノ蒸氣驅動乙女を解禁したりしました。

音ゲーログ

グルーヴコースター:TANO*Cイベントも後半戦、マッチングイベントモードに切り替わりました。課題曲に新曲が追加されたりサティスが青サティスに入れ替わったりしています。ジャンジャンはしっていきましょう。と言いたいところですが今日は延々とポップンをやってたのでタイムアウト
ポップン
・あいちゃん*1の誕生日が7月1日だったのでお祝いをしてきました。
A.I.テクノ(EX)をクリア。記憶が正しければ初のEX譜面クリアです。スコアはボロボロだし3つ以上の同時押しがまだぜんぜんできないんですがちょっとずつがんばりましょう。
・あとはHYPERがLv30前後の譜面もぼちぼち。Get Wildとか。
・ダブステ列島恋物語が好きなんですよ。「今はあなたじゃなくて\ベィス/についていくと決めた」の部分が特に……でもソフランするとこができない
・やるものが思いつかなくなってきて必殺スパイをやってたんですが何故かナビくんの「かわいい」のパラメータが上がる……「スパイ」でもかわいいが上がりますが「スパイREMIX」では下がるそうです。何故……。
・ジャンルフォルダ(あいうえお順・ABC順・数字)をうろついていたら「1曲しかない」フォルダをいくつか見つけたのでそのへんを攻めていました。「ぬ」(ヌーディ / No more I love you)、「Q」(QuoN)、「V」(Versa)の3つ。QuoNとVersaはラピストリア新曲で元々ジャンル名がないため「曲名表示に切り替える」とジャンル名がついてて曲名がVから始まる曲がいくつか出てきます。「ぬ」は本当に1曲しかない*2。「ヌーディ」は今回はじめてやったんですが90年代感が好き……
・QuoNは以前クリアできなかったんですが今日はなんとかなった。校長先生にリベンジ
・でもZADAMGAはダメだった
・いまさらなんですがサビで突然架空の人名を叫び始める「Ophelia」*3をやりました。サビで突然架空の人名を叫び始めるかっこいいV系風の曲です。曲名よりもサビで突然架空の人名を叫び始めるのほうがインパクトが強い。サビで突然架空の人名を叫び始めるヴィジュアル
・壱ノ妙さんもハリアイの曲開始前台詞が「……」なのでトリニティさんと顔を合わせると両方無言になります。エレジィ2(この子の七つのお祝いに)をフルコンできました。めでたし。
オーパーツ"未来のゼンマイ"から解禁できる公募曲「Nove Primavere」。歌劇というかオペラというかドラマチックな曲、めちゃくちゃソフランします。それにしてもグラッパさんかわいいですね……もちもちダンディなくじら?さん……
・未完成ノ蒸氣驅動乙女。蒸氣驅動旧字体なので辞書登録をしましょう。オービタリック……なんだろう……。とにかくバキバキの新曲です。メカっぽさもありつつサイバーなかんじ……スチームパンクサイバーパンク……とすごいテンションが上がる。U1さんの曲がきてトリニティさんに曲がきたんですよ お盆とクリスマスが一緒にくるぐらいうれしい。一発でフルコンができたのでそれもうれしい。バッキバキなリミックスもポップンにあるまじきダークなリミもおまちしておりますので。
・あとトリニティさんの頭身が高い新立ち絵もすごいかっこいいですがざんねんなことに2Pカラーがないです。アニメーションはゴスインダストリアル・透明なエモーションと同じ。キャラ選択画面では「旧1Pカラー→旧2Pカラー→新(アイコンがちがう)」で繋がっています。
・未来のゼンマイで「Nove Primavere」のつぎに解禁できるデコパーツ「トリニティのリング」は本人につけると妙におもしろいことになるのでほかのキャラにつけるとよいです。やぐらどんにつけると何故かおさまりがいい。

一回り小さいほうのリングがデコパーツです

*1:オトカドールの"ドール"(主人公サイド)のひとり アフロやエミのようにポップンの絵柄ではなく3DCGモデルでアニメーションしますが勝ちアニメや負けアニメはポップン

*2:この先「ぬ」から始まる曲が作られるかMUSECAに「ぬ?」という曲があるのでそれが移植されてくるとかしない限りは「ヌーディ」専用フォルダ状態ということ

*3:アーティスト名義が「サビで突然架空の人名を叫び始めるかぼちゃ」(本来の名前が「かぼちゃ」)なんですよ……本当に……