FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0925/動画が2つあります

というか今気づいたんですが今日はjubeat saucerとBeatmaniaIIDX20tricoroの稼働日(同時稼働だった)ですね なんか意図せず繋がった感

【UTAU×jubeat】UTAMANI MEDLEY Pt.2 -Welcome to jubeat-【音ゲーメドレーカバー】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31980878
まずはjubeat曲をつないだメドレーをUTAUでカバーするという企画。前作との大きな違いは「他機種からの移植曲も含め、全てjubeatに収録されている曲」で構成されているというところですね。
で、渦音Pはというとドーパミンを担当しています。テイ嬢と断刃サミちゃん(ハサミの音をサンプリングした無生物音源)です。
ドーパミン以降のU1 overground名義の曲にはたびたび「人の声のように聞こえるが実際は人間の声でも合成音声系でもない(だったはず)音」が入っています。これに近いことができるVSTのこころあたりがあるんですがそれはまあ置いといて……今回は「人間の声をサンプリングした音源から"人の声っぽさ"をできるだけそぎおとした」音作りのアプローチに挑んでいます。
たとえば母音が混ざるとスキャットっぽさが出るので原音設定をいじって子音だけにする、ピッチをいじる、合成エンジンを変える(いろいろ試して結局fresampをつかいました)など様々。アタック不足を補うかたちでサミちゃんも登板。
でも一番気合が入ってるのはやっぱり「あなたを許さない」なのでした。
それと、ustをDLした方だけがアクセスできる特設サイトというのがありましてそちらにドーパミンともう一曲の楽曲紹介を書いています。

MAD:もりくぼちゃんと不正な関数呼び出し

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31952502
そしてこっちはもりくぼちゃんのMADです。できたのでさっそく投稿。
クールでサイバーな感じをあますとこなく突っ込んでいきましょう。

曲について

Illegal Function Call / U1-ASAMi / from BeatmaniaIIDX 20 tricoro
メッセージ性の強い曲ですがそれ以上に「BPM260は速い」んですね……DDRでやるとよくわかる……。
あと直接関係ないんですがご覧の通りの曲名なので今回はIとlと1とiの区別がつくフォントを導入しました。「Migu 1M」といいます。

森久保乃々というアイドルについて

渦音Pはもりくぼちゃんに「前を見て」いてほしいと考えています。
極端な話、別に私の方は向かなくてもよい。それよりも己の持つ世界はそのままに、アイドルとして前向きに、目線は未来を捉えて……そんな感じで……。