FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0926

FGOでは1.5章(新宿以降)以降に追加されたサーヴァントで「真名を伏せる」システム*1が採用されていまして、条件を満たすまでは例えば「新宿のアーチャー」「不夜城のキャスター」などの地名+クラス名で表記されています。
その影響で多機種に収録されてる曲において「ある機種での譜面」について限定して言及するにあたり「(機種名)の(曲名)」という表記をしているのも真名が伏せられてるように見えるんですよ。リフレクのセイバー[SABER WING]はいつ復活しますか。
そういえばなんかひなビタの多機種合同イベントがはじまりますね。今回はめうめうが川の土手で出会ったゼクトバッ……あやしい老人の頼みを引き受けて皆をプロデュース!なにやらファンタジーというかRPGというかな感じの世界観になってます。ひなビタ5人がRPG風(一人だけ妙に世界観が現代寄りな衣装ですが)でここなつの2人がSamurai Shogun vs. Master Ninjaサムライとニンジャで和風。かわいいですね。「さききがあさき」「りんりん先生がAkhuta先生です。なんやと思う?」などさまざまな気になるポイントはありますが今回はjubeatメインでがんばっていきましょう。ひなビタフォルダを埋めて虹色のおみやが欲しい ついでに山吹色のお菓子(スイーツ)も欲しい。

*1:人によってはさらに宝具名も伏せられているのでコマンドカードなどでは"????"と表記される。弊カルデアにいる人だとエルドラドのバーサーカーさんが宝具名不明なので暫定的に「すごいみだれひっかき」と呼んでる・・・・・・