FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0929

急激に気温が下がることによってお腹を壊したんですが皆様いかがお過ごしですか(挨拶)
私の場合気圧はそこまで大きく影響が出ないかわりに気温が下がると全身のあらゆる部分に不調をきたすので冬が恐ろしいですね。
ところでFGOではハロウィンイベント(昨年のやつの復刻)が始まりまして、喋るたびにたてごとのポロロンが鳴る居眠り豚野郎トリスタンさんとか「溶岩水泳部」とかのさまざまなツッコミどころで殴られ続けています。あと槍の方のヴラドのおじさまが……こない・・・・・・・・・・・。
Fate世界におけるヴラドのおじさま、すなわちヴラド三世ははげしくざっくりいうと吸血鬼扱いされるとめちゃくちゃ怒るひとです。「狂の方[バーサーカー]」では狂化がついたことによって一周回って比較的落ち着いた性格、「槍の方[EXTRA]」は国と妻を愛する善き武人。どちらもかっこいいんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

小ネタ

「曲のサビをド頭に持ってくれば「さわり」が「要点(サビ)」であると同時に「最初の部分」の意味も満たすんですよ。」*1
「「身から出た錆」はサビの歌い出しがミの音という意味ではない」
このすさまじくしょうもないネタを両方満たす曲が自作曲の中にありました malstromです 渦音さんのテーマソングが思わぬ効能を持ってしまった
白状すると私は調性をよくわからないままに曲をつくってるので厳密に言うとこれがミなのかどうかは謎が残る Eの音という意味ではまちがいではない

jubeat clanで大会が開けるようになりました

https://p.eagate.573.jp/game/jubeat/clan/contest/detail.html?contest_id=250721227063
アドレナリン・ドーパミン・エアレイドのBSCです。期限が妙に短い(「10月2日0時」すなわち10月1日いっぱいで〆)のには理由がありまして……。
prop〜Qubellでは「毎週月曜7時に大会報酬がリセットされる」仕様がついていました。すなわち日曜日の24時=月曜日の0時で終了する大会の報酬は「月曜0時〜5時*2の間にプレーしないと受け取れない」ということで……今作でもそれが継続しているのかどうかの検証用です。大会報酬*3が受け取れない可能性がゼロではない大会です。それでも付き合ってやろうという人向け。



あとですね、公式サイトの大会詳細画面についてるTweetボタンを押すと

FMIC7743の「FMIC7743の大会」 2017/10/2 00:00まで開催! #jubeat_大会 http://eagate.573.jp/game/jubeat/clan/contest_detail.html?contest_id=250721227063

Twitterの投稿枠にこんな感じの文章が入ったものがでてくるはずです。
実はこの状態だとURLが間違っていてリンク先が404になってるんですよ。上の方にあるただしいURLと見比べていただけるとわかりますが、正しくは「eagate」の前に「p.」が入ります。治ってなかったんですかこれ……。

*1:「話のさわり」は本来要点=サビのことなんですが「話の最初の部分である」という使い方をしている人がいる、という話をきいたので

*2:毎日あさ5時から7時までの間はe-AMUSEMENTのメンテナンスが入るのでオンラインプレーができなくなる

*3:前作Qubellではdig dig Qubellのdigポイントでした