FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

【UTAUカバー】聖槍爆裂ボーイ【綾崎秋人とフミキリーネ・クワン】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31989636


皆様眼鏡は好きですか?では爆発オチは?
というわけで10月の風物詩・ウタメガです。今年の動画テーマはインターネットミーム[5000兆円欲しい!]……もとい、虚実皮膜とバグとグリッチとメタファーです。と言いつつ「バグとグリッチ」自体はなんのメタファーでもないんですよ。脳が捻転しそうですね。

余談

曲について:モーション自体は使ったことあるんですがUTAUカバーがまだだったんですよ。こればっかりは女声ボーカルではちょっとなタイプの曲なので、弊宅のメガネの男性陣から選出。
モデルについて:PMCAモブ子さん改変です。配布はしばしまたれよ。軽い気持ちで製作途中のモデルをTwitterに投げつけたら中の人にすごい勢いで捕捉されたのでそのどさくさにまぎれて資料をいただくなどしました。秋P(中の人)と僕P(キャラデザ担当)には感謝してもしきれません……私の普段の絵柄だといまいち表現しきれてない顔の特徴とかの再現に力入れた。
動画について:以前脳漿炸裂ガールのカバーで「アスキーアートを改変したものMMDダンス動画を組み合わせたFlashムービー時代のなんかあんなかんじを彷彿とさせる動画」をやったことがあるんですが、今回もまあそういう系統の……ここ最近の動画を比較的まじめにつくってたので反動がきた。
・いらすとやさん素材をメインに据えていますが途中でネタが切れたので火を放ったりどんどん画面がバグっていったりもする。ちなみに一番最初に投入するのをキメたのは「ありがた迷惑のイラスト」「ダンスをしている動物達のイラスト」です。
・ひまわり畑の写真はこれですがリサイズや加工、それにグリッチバチバチにかけているので原型がちょっとわかりにくい。
・あと最初は「部屋だけは普通」のはずだったんですが先日つくったテクスチャバグを起こしたやつ*1が予想以上にいい感じだったのでそのまま投げ込みました。先日の静画のほうでもよく見ると「写真立ての写真」がひまわり畑になっているのがわかるとおもいます。動画用に写真を差し替えていた方のステージのテクスチャをいじっていたのでそのまま投入できた。

「雑多なインターネットミーム

意味を増やしたり書き換えたりしながら情報のあいだを伝播していくものたちです。
たとえば素材サイトのイラスト、派手めな袋文字、特定の動きを持ったオブジェクトやら文字列やら……他にもいろいろありますが大体そんな感じのものをどんどん突っ込んでいきました。デザインに意味を持たせるのは基本なのですが今回は「意味を持たないことそのものが意味を持つ」とかそういう謎の概念も出てくる。5000兆円っぽいエフェクトの乗った文字がドカベンっぽい動きで動くとかそういうやつです。
あと今回はでてきませんが普段の私がよく使ってるのはスマイルマークですね。ブラクラミームが乗ってる……


インターネットミームの説明はWikipediaの項目はちょっとわかりにくいというか日本語圏の話が少なく……
かえってニコ百の「ミーム汚染」のほうがシンプルでよいかもしれない。SCPオブジェクトにおけるミーム汚染系のものは結構よく死人が出ますが死人だけで済めばまだいいほうです。あかしけやなげひいろのとりよ