FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1109

立冬が過ぎて急激に冷え込んできた感じがします 冬だなー

音ゲーログ

jubeat:街対抗戦のpowを集めるとおみやがいっぱい手に入るし今日は「分けるな危険!モモモモモモーイズム」が伝導されてきました。モの数が曖昧になるんですが全部で6つ、区切りはおそらく「モモモモ/モモーイズム」……。
リフレク:黒点を解禁したので次回「月の紋章」に行きます
ノスタルジア:チャプター19に入ると同時にambagesに対応する時計「漆黒に光る時計」も獲得。ネタバレになるので詳細は伏せてそのうちPrivatterの怪文書に加筆するつもりなんですが、前回の続きと思わしきステージ開始演出が入りました。あとなんか200Stepsを超えてるんですが……

バグリア

・野生のチェストですが60個を突破しました。上空と地底の最深部「地獄層」の底にあるお城のような構造物を全部探索してないので、多分まだ増える
・メモリークェイクが侵食するのはなにもない空間と「土・石・雲」のみです。すなわちもじれつーやレンガ以外にも「木・木の葉・キノコ(傘・茎)」もバグの塊の侵食を受けないということ。といってもこの中で当たり判定がある(通路や階段としてつかえる)のはキノコの傘だけなんですが……
・草と木は地上、キノコは浅めの地下(地上からもぐって少し背景が暗くなるあたり)で「土」のあるところから生えてくるっぽい
・道具(ツルハシ・鎌・バケツ)が一通り揃ったしポータルもそんなに量産するものでもないので「カッパー・シルバー・ゴールド」が余り気味な一方でレンガなどの装飾系タイルを作るための「土・石・水」がやや不足気味になっています。土と石はそこらへんを掘れば掘るだけ出てくるんですが水は野生の水たまりにも限りがあるしなー というわけで水を使わないタイル(ブロックAなど)を作っていくことに。
・地下に通路を掘りまくっていたらマップがダズル迷彩みたいになってきた。
・中ボス「ラムダ」を倒しました。こいつを倒すことでHPとMPの最大値が1つ増えます。あとは「練習オルゴール」*1というアイテムをドロップするので作曲機能が使えるようになります。
召還アイテムが地上でしか使えないのですがラムダ本人は空中に留まっているので、必然的に箒をつかっての空中戦になります。空中に一定間隔でMP回復速度を上げる呪文とWP*2消費を抑える呪文(もちろん共にLvは高いほうがよい)を設置、HP回復アイテムとWP回復アイテムを複数個携帯してややゴリ押し気味で勝利。空中でもしゃぼん玉みたいなものにぶつかるとスライムが出てきてダメージを受けるのでできれば避けたい。
ラスボスである魔竜の元ネタはアネ゙デパミ゙っぽいんですが、ラムダはミュウかな……見た目もそうなんですが尻尾が釣り針になっていて「デパートの2階で釣りをするのが趣味」だそうなので……

*1:オルゴールには2種類あるんですが「練習」「本番」の違いはマルチプレイ時に自分以外のプレーヤー側でも音を鳴らすかどうかなのでローカルプレイでは特に影響がない

*2:わらポイント、箒を使っていると徐々に減り0になると強制的に箒から下ろされる