FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0121

セリアの型取り用シリコン(黄色と白の粘土状のシリコンゴムを混ぜ合わせると固まるやつ)を買いに行ったんですが売り切れていました おゆまるでも大丈夫かな―(挨拶)

音ゲーログ

DDR:bass 2 bass(SP激)をフルコンしました 16分5連でgoodが出るのでもうすこしがんばる
そういえばすごい今更なんですが「TimeHollow」は「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」*1の主題歌だったんですね……先日のアップデートで版権曲のうちアニメやゲームの曲は出展が出るようになったわけですが、今まで知らなかっ……
jubeat:街対抗戦の曲のうちオリジナル曲のクリア称号は無事全回収されたので、今日は大分長いことレーティングAでほったらかしてた「Happy Happy」(BSC)やフルコンを逃していた「WONDER WALKER」(BSC)をやるなど。
ノスタルジア:「雫」を解禁。直前に立ってる扉の課題曲が「Frozen Ray -nostal mix-」の「Expertをプレー、5Steps以上で突破」となっているんですが、Hard譜面をやってなかった=Expert譜面が選択できない*2ので一敗。あと装備を「旋律を創る者のブローチ」から換えてなかったのでギリギリ5Stepsでの突破になりました あぶなかった・・・
ところでノスタルジアは選曲画面に説明文がついているんですが、移植曲は通常"『(機種名)』より"(forte以降の楽曲だともう一文増えてる)であるのに対して「雫」は"『pop'n music』より"がついていないのにきがつきました*3。説明文自体はポップンのと同じですね。にこにこ歌謡曲という文字列からニコニコサンフラワーキッスの片鱗が見える?

*1:2008年発売のニンテンドーDS用ゲーム 楽曲「TimeHollow」はゲーム発売よりも前にCS DDRSuperNOVA2に収録→AC DDRXに収録という流れだった

*2:コインプレー・またはパセリ支払いの「STANDARD」の場合「Hard譜面をAランク以上でクリア」することでExpert譜面が解禁される。「FORTE」モードを選択すると未解禁のExpert譜面も最初から遊べるようになる

*3:今調べたら移植曲で他に機種名がついていないのはFLOWERだけ