FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0305/WINDOWS 440

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32838795
東京神話が来たので急遽ブルースクリーン風画像の文章を差し替えることになった回
「何度か謎のエラーでLiveが落ちた」は本当にあった怖い話で、wavファイルのサンプリングレートを44100hz/1ch*1で統一してるはずなのになぜかレンダリング時にクラッシュが頻発したんですよ 最終的にどうにかなったんですがなんだったんでしょうねえ。
サウンド部分について:というわけで■年ぶりの音MADです。メロディがついてる部分はUTAU、リズムパートはLiveのドラムラック(音階をつける機能がない、ドラム系の音源を入れて使うサンプラー)で、ここをこうしてこう。
動画部分について:
モザイクアートは「Qmos」でつくりました。ソフト自体にプリセットとして画像セットが同梱されているのですが、今回はWindowsのシステムアイコン*2をどうにかして画像セットとして適用しています。赤丸に白いバッテンがついてるやつとかが結構いい感じになってる。
あとは割と平常運転です。これと過食性:アイドル症候群カバーのMMD動画とあともう一つが(ほぼ)同時期に平行して作ってた動画なんですがいずれも「本当のブロックノイズスクリプト」を使っています。便利かつ手軽にブロックノイズめいたエフェクトを載せられるのでありがたいことこのうえない。

以下は特に関係ない日記です

音ゲーログ

ノスタルジア:「Carezza」を解禁しました。「Keybordmaniaの鍵盤(本物のピアノ・キーボードで2オクターブ分)で収まる」ようにメロディが書かれた曲なのだそうで……超かっこよくて超難しい。Hardですでにむずかしい。あとついでとばかりに木枯らしのエチュードも出た。
jubeat:ログボ回収回。スコア面では特にこれと言った収穫はなく……

*1:Windowsのシステムフォルダ内にあるサウンドファイルは44100hzじゃなかったりステレオだったりします これをモノラルにしてサンプリングレートも直した

*2:Windows\System\shell32.dllなどです くわしいことはググるとかしよう