FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / BOOTH
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

0306/thinE/Dasein合作

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32836874
というわけでthinE/Dasein合作参戦!個性が大爆発していつつもなんかこう妙にまとまってる感じがまさしくthinE/Dasein……。
↓これは単品
MAD:La Senorita virtual:thinE/Dasein
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32839597
↓これは絵
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67605223

曲について

La Señorita virtual / 2MB / from [CS]DanceDanceRevolution 3rdMIX
ラ・セニョリータ・ヴィルトゥアル(またはヴェルトゥアル)。まず「La Señorita」という曲がありまして、そのリミックスが本楽曲です。通称裏セニョ。
テーマがテーマなのでこの曲を使うかどうかは割と悩んだんですが、この重さにぶつけられるだけの威力がthinE/Daseinにはあると踏んだので……。

--センタリング--

2MB=U1さんといえばなセンタリングですが、この「--センタリング--と--左よせ--」の元ネタはjubeat Qubell オリジナルサウンドトラックのNISHIMURA-祭-CARNIVALの楽曲コメントです。

jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK

jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK

動画について

完全に平常運転です。エフェクトの乗せ方とか演出とか……。
ひとつ種明かしをしておくとiPhoneにはデレステをインストールしていないので最後のアレは動画を流しているだけ。


一つ新しい技術としてブルーバック素材を導入しました。
デレステには通常のMVとは別に3DCGモデルを閲覧できる「フォトスタジオ」機能というのがありまして、そこで背景を青一色……つまりブルーバックのような状態にして撮影することができます。
フォトスタジオでは直立して胸の前で手を組んでいるポーズ・お辞儀・手を振る(アピール)、それとお願い!シンデレラ・s(mile)ING!・Never say never・ミツボシ☆☆★のダンスをオーダーできる、というわけでおねシンの左右にステップを踏んでいる所の動画を撮影・フレーム単位で画像を出力して腰のフリルが切れているのをPhotoshopで修正・合成してブルーバック素材を作成……という謎の工程を踏む。

流れている譜面は

SP-EXPERTをもとにデレステの配置に置き換えたものです。なので真ん中が極端に少ない。
動画はcarmVTRで作りました。出力できる動画のサイズが512x384なので解像度不足をエフェクトなどでごまかし強引に突破しています。元々メインで流すわけではなくフレーバーみたいな扱いだったし……

余談

・裏セニョでアイマスMAD、実は765プロの先駆者がいるのですが動画が削除されてました。
・先日気づいたんですがDDRはAC 4thまでが「20世紀にリリースされたゲーム」でCS 4thから「21世紀にリリースされたゲーム」なんですよ。20世紀の曲です。
・thinE/DaseinでU1さんのCS3rd初出の曲はDROP THE BOMBに続き2回めとなります。親和性が妙に高い。