FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

jubeat clan/(主に)今作のねんごろチャレンジ(クリア・フルコン称号)の元ネタが妙な所にあるやつ

変な称号といえば未だにHunny Bunnyの全難易度フルコン称号「ウサにゃん!にゃんにゃん!」の謎のテンションの高さが謎なんですよ(挨拶)
というのは一旦さておき、暇だったので「曲名にちなんだ別なゲームや漫画などのパロディ系称号」の元ネタを探したり探さなかったりしました。ねんごろチャレンジ以外の称号(ひなビタイベントでもらえるやつ等)については略。
追伸:今作のSotaさんの曲(Blue SkyとAI)が両方ともコヤジ称号だったんですがそれについてはノーコメントとさせていただきます。

  • Ausretious#1-まどろみ、或いは嘆色の夢- [ 2 ]
    • クリア称号 EOOZ通信♪
    • これは特定の作品が元ネタというわけではなく、jubeat prop・Qubellのサントラが出た時に公開された謎のペーパーがあってですね……
  • If
  • veRtrageS
    • フルコン称号 私と契約して、ごりら人間になってよ!
    • 僕と契約して魔法少女になってよ!ごりら人間もまた人間をやめてそうなので魔法少女みたいなものです。
  • Valanga
  • Aerial Skydive
  • Evans 〜NOSTALGIA Ver. 〜
    • クリア称号 ギョギョォォ?! フルコン称号 深海魚のポワレ 発狂と乱打を添えて
    • クリア称号はさかなクンさん、フルコン称号はjubeat saucer時代に「魚のポワレ」がゲーム中に出ていたのと……Triple Counterのムービーで調理されていた……
  • エレシュキガル
    • フルコン称号 落ち着くのだ!クールに、クールに振る舞うぞ
    • FGOのエレシュキガル
  • 狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し
    • フルコン称号 すべての不義に鉄槌を
    • BLACK LAGOON
  • Sulk
  • SEED [ 2 ]
    • フルコン称号 やめてよね…。
    • ガンダムSEED由来だそうです
  • chaplet [ 2 ]
    • フルコン称号 花びら 髪に付いてたよ☆
    • 少女漫画にありがちなシチュエーションですが髪についてたものといえば芋けんぴが思い浮かぶので私はダメ
  • Diastrophism
    • フルコン称号 オジイチャンのホンキ
    • DRAGON KILLERやDragon Bladeが「おじいちゃんが竜と戦った武勇伝」シリーズの称号になってるんですがその流れですかねえ
  • DREAMING-ING!!
    • フルコン称号 60連奏したら1発でできた
    • 他のときめきアイドル曲称号は概ね歌詞由来かダダンダーン由来なんですがこれについてはおそらく「30連(ガチャ)したら無料で出る」というある種のチャントみたいなものです
  • Necroxis Girl
  • Fox4-Raize-
  • ヘンゼルとグレーテル
  • ミカヅキ:コネクト
    • フルコン称号 三日月に代わって、お仕置きよ!
    • セーラームーンですね 三日月がパーツなので「月」にさしかえることでそのまんまなあのあれができます
  • Roll the Dice
    • フルコン称号 1D6でjubeatチェックしまーす
    • 主にTRPGプレーヤーに馴染み深いのでは 1D6は「6面ダイスを1回振る」の意
  • ロプノールの商隊
    • フルコン称号 ただし炎はへそから出ます
    • ただし魔法は尻から出る。炎がへそから出るとへそで茶を沸かすことが物理的に可能になるのでは!