FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0507

FGOのほうではイベント報酬できた呼符を黒陣営ピックアップに突っ込んだらオリオンがきて
デレステでは「無料10連」の期間が終わってたことに気づかずに10連ガチャをやった*1ら[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ(現在やっている月末限定のSSR)がきた
という謎運を発揮しています。やっぱり物欲を抱かずに引くのが一番いいんじゃないかな……と思った

FGOの「オリオン」について

クマのぬいぐるみめいた珍妙不可思議な生物がオリオン。弓を持ってる女の人は「アルテミス」。そう、月の女神の……


「本来サーヴァントとして召喚できないはずのアルテミスが「オリオンの召喚に割り込んで」ついてきた」という事情があり、ステータス上は男性として扱われている らしいです。彼らは第三特異点(オケアノス)でも話に絡んできますが女好きで妙に人間くさいとこのありつつ英雄っぽいかっこよさのあるオリオンとすごい月の女神って感じルナティックで相互理解が難しそうであー女神様なんだなーってかんじのアルテミスさまが好きなんですよ。あと単体宝具のアーチャーです。男性特攻スキルを載せてぐさぁーっ!と。
ENDYMIONの譜面動画が触媒に:神話におけるエンディミオンは月の女神に愛されて不老不死永遠の眠りにされたという話がありますが、この月の女神セレーネーというのがアルテミスと同一視される神様(ついでにヘカテーとも同一視されたりする。ギリシャ神話ローマ神話はそういうのけっこうあります)で……まあ結構回りくどいし以前エレシュキガルを触媒にエレシュキガルを召喚しようとしてしっぱいしたこともあるので触媒になったかどうかは怪しいんですが

[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ

まゆ嬢のSSRは恒常[フィールマイハート]とハロウィンの限定[トリート・オア・トリート]があって、[魅惑のショウタイム]が3種類目のSSR(いわゆる3周目)*2です。フィールマイハートはピンク色のミニドレスに赤いリボンがあしらわれた衣装でトリート・オア・トリートは魔女っぽいセクシーな黒ドレス、ときて今回は「極芸☆サーカスショーガシャ」なだけにサーカスの座長やマジシャン、あるいはピエロのようなデザインの衣装。「イリュージョニスタ!」にぴったり。
というか動かすまでまったく発想がわかなかったのが逆に不思議なんですが、すごいLove,too Death,tooって感じがする……改めて聴き直すと歌詞も繋がったり繋がらなかったりする(積極的にこじつけていく姿勢)。Love,too Death,tooMVもまたサーカスっぽいし、初回版のCDにトランプがついてきてたし、あとこっちも略してラブデスとか色々あって……。

*1:つまり普通に石が2500個消費された

*2:以前は「恒常+限定+フェス限」でSSR3枚というパターンが一般的でしたが最近は「恒常+限定+限定」というパターンも結構ある