FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

【UTAUカバーでMMDでテイ誕2018】エイリアンエイリアン[SP-EXPERT]【健音テイ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33377320

(静画:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8231964
歌って踊る!久しぶりのMMDDDR 略してMMDDRです。
最初と最後のほうに入ってるゲーセン環境音は自分で録音したものなんですが、プレビューとして流れる部分にちょっと細工してます

Lat式のテイ嬢はDDRerです(自家設定)

と言いながらも今まで踊ってる動画がほとんどなかった*1ので歌いながら踊る動画を作りました。
何度か静画とかで使っているんですが「何故ハンチング帽をかぶっているのか」と言うと、元ネタがあります。眼鏡をかけてるのは私の趣味。
あと冬服同様こっちもスパッツ仕様に改造しています。

エイリアンエイリアンのSP激

今まで何回かDDRモーションを作ってるんですが、今回がダントツに作りやすかった……ほぼ交互に踏める配置でBPMも早すぎず遅すぎず。年1回ペースとはいえ何度か作ってて勘所を掴みつつあるというのもあります。
例によってStepMotionで土台になるモーションを作った上で「矢印が判定エリアに重なるタイミング」以外ほぼ全部修正しています。とくに上半身。サビのハンドクラップは原曲の動画にもありますね。
惜しむらくは表情が予想以上にわかりにくくなったこと 大きめの画面でみてほしいところです

背後に積んでるモニター

以前配布した「Angelic Room」の一部です。
いい感じのふいんきでなおかつ動画を流せるアクセサリがほしかったので大雑把に流用しています。

*1:強いていうと以前MMD杯に出したものがありますがやっぱり今見るとモーションが結構改良の余地がありますね