FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

さまざまなFLOWER

今更なんですがあちこちの機種でさまざまなジャケットが使われているFLOWERについてまとめたメモです。

鏡合わせなので二人が実際に持ってる花の色はたぶんこう


jubeat knit APPENDのときにjubeat⇔他機種で行われていた楽曲交換イベント「APPEND FESTIVAL」のjubeat&リフレク同時収録曲です、「俺がついてるだろ!」でおなじみの……7年前!!!?????
ジャケットのキャラは男性のほうがCharlieで女性のほうがCathleenなんですが二人分の名前がちゃんと出たのはMÚSECAのグラフィカが初だったはずです Charlieはダンエボのイベントで名前が出た

jubeat・リフレク

jubeat:男性(Charlie)、花が青い、向かって左側にいるブタが後ろ向き、向かって右側にある目が→を向いてる
後にjubeat clanで「FLOWER スペシャル」「FLOWER デフォルメ スペシャル」の2つのEMBLEMが追加。デフォルメスペシャルはFLOWERスペシャルと差し替えてあそぶことを前提としているものなので"メイン"パーツのみ。
リフレク:女性(Cathleen)、花が赤い、向かって左側にいるブタが前向き、向かって右側にある目が←を向いてる

他機種移植:アレンジなし

DDR・ボルテ(原曲):jubeatと同じ。というかDDRにもムービーを入やっぱいいです(ムービー初見殺しになりうるため。初見じゃないのに……)。
ミライダガッキ:リフレクと同じ
ポップン:ニットちゃんの3Pカラー(黒髪、頭にブドウがついてる)。花が青い。ポップンリズミンで表示されるジャケットはjubeatと同じっぽい?(画像検索で探してきた)
弐寺:ムービーがついた。
ダンエボ:jubeat版をベースに雅人に変更されているんですがちょうわかりにくいですね。ムービーも収録。
BeatStream:リフレク版をベースにブタが猫・目が猫の足跡に変更されている。花が若干マゼンタ寄りのピンク。ムービーも収録。
MÚSECA:jubeat版をベースにギフトなしのアイツに変更されている。花が赤い。それとグラフィカ「in the Attic / Charlie&Cathleen」があります。

他機種移植:アレンジ

ボルテ:「FLOWER REDALiCE Remix」jubeat版をベースにNOV(Illustrator:T田mix蒼弐)はレイシス、INF(Illustrator:T田mixマキシマ)はボルテナイザー・マキシマに変更されている*1。いずれも花が赤い。INFは花の作画もちょっと変わっている気がする……
ギタドラ:「FLOWER -TLION69 Remix-」jubeat版をベースにBボーン先生(紙袋)に変更されている。花が黄色。
ノスタルジア:「FLOWER ~live pf addition~」アレンジャーは不明。jubeat版をベースに花とCharlieの唇が緑に変更されている。
DANCERUSH STARDOM:「FLOWER (STARDOM Remix)」。DJ TOTTOさんによるリミックスです。リフレク版がベースなんですが妙にカラフルになってたりよく見るとCathleenの衣装も変化していたりする。花が白。

天下一音ゲ祭などで収録された他社機種

jubeat版ジャケットにjubeatのロゴが追加されているもの。あとアーティスト名義が「DJ YOSHITAKAjubeat」より」になっていたりする*2。maimaiではムービーも収録。
中でもグルーヴコースターの演出は必見です。ジャケットの再現やjubeatの譜面っぽいかんじのオブジェクトが出てくる。「あえて鏡の周りを黒くしてあり、黒い部分にプレイヤー自身が映り込むことで世界に一つだけのステージが完成します。」(公式Twitterより)とのこと

*1:ADV・EXHは公募で採用されたジャケット、元ネタとは関係ないデザイン

*2:他の天下一音ゲ祭移植曲も同様に「初出機種のロゴが追加されたジャケット」「アーティスト名義に"(機種名)より"が追加されている」仕様