FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0720

土用の丑の日ですね。金曜日なのに土用

水まんじゅうくらげと人魚

数年前からちょいちょい描いてる人魚(雄)とこうもりだいふく系の謎生物。ここらで一発設定をまとめておきましょう。
人魚:主に海底で昆布や貝類を食べて生活している。雄。貝殻やカニの殻、ウナギの骨などをバリバリ噛み砕いてそのまま食べることができるだけの咬合力を持つ。たまに水面に出てくることもあったりなかったりする。人間は味が好みじゃないので食わない。
"人間と魚"のみならず魚部分にも結構色々混ざっている(歯がサメ系だが鱗がある等)。サメなどのように*1卵胎生なのでおへそは無い。
卵胎生なのでおへそがないのはもちろんのこと雌雄問わず乳首がない。人間の形をした魚類……。
こいつは見ての通り雄の人魚(ロン毛は趣味です 私の)ですがもちろん雌の人魚も描いたことがないだけでいるということになってる。
時々テレビを見てたりする描写があるんですが海底にどうやって電気が通ってるのかなどは謎。自分で描いてるのにね……
水まんじゅうくらげ:(・-・)無表情でもぬっとした怪生物。薄水色で半透明のぷるぷる。
食べても大して美味しくない。こうもりだいふくと比べてかなり無表情で感情の起伏がわかりづらいが、少なくともZ級映画に途中で飽きたりうなぎの丸かじりを盛り上げたりするぐらいの知性はある。人魚と共に暮らしている。というかクッションにされてる。

*1:と言ってもサメにも卵生のものがいたり、さらには胎生のものもいるそうです。詳しい解説の載ったブログ記事があります。