FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / せっかくつくったけど全然更新してないIllustbook
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

0724

jubeatが10周年なんですよ。めでたい🎉(挨拶)

夢日記のサルベージ

木曜日にENDYMIONが常駐するのでやりにいきましょうね記念
2018年03月28日:「文脈を武器にして戦う魔法少女」 意味がわかりませんが私も意味がわかってない
2018年04月07日:ときめきアイドルに「ソースオブカラミティ」という衣装が追加されたという告知が出ていた。バナーのいたのは記子ちゃんといずみちゃんでしたがどういう衣装だったかまでは記憶がない
2018年04月18日:護法少女ソワカちゃんの最新話という動画を見る夢。クォータービューでソワカちゃんとクーヤンが動き回り、敵の襲撃を受けて終わるが動画の内容を何度か見ると動画の内容が変化して最終的に「ヤギとドラムが合体した空飛ぶ乗り物」に乗って敵を撃退するグッドエンディングになるというもの
2018年04月26日:架空のゲームセンター。2階建てのおもちゃ屋(電器店のおもちゃコーナーをそのまま拡大したようなもの)の一角にゲーセンが併設された感じ。夢に出てくるゲーセンには大抵DDRがあるんですが、今回はDDRAのようなものが稼働していました。ENDYMIONとAce for Acesが専用フォルダみたいなのに入ってたのと「謎の新曲をプレーしてTwitterに「最the高」と書き込んだ」のだけ覚えている……。
2018年05月19日:母の実家の田んぼで田植えをしてたんですが、泥の見た目が真っ白な砂(足を突っ込んだ感触は泥)になっていた。あと通常は田植え機がメインで後植え(田植え機が入らない部分や曲がったところなど)のみ手作業なんですが夢の中では中学生ぐらいの男女ボランティア複数人と共にフル人力作業だった
2018年05月26日:「オフ会」という設定で知らない人(姿を見たことがないネット上の知り合いにアバターめいて容姿が割り当てられてるわけではなく、見た目も中身も知らない人)と共に東京っぽい街を歩く。予約していた食堂?レストラン?で食事を注文して待っていたらステージイベントが始まってハードスタイルのキックが大音量で鳴り響き他の観客が狂喜乱舞する中で注文した鉄火丼とチーズピザが出てきたので食べる。曖昧かつ混沌とした夢だった……
2018年05月28日:度々架空のゲームセンターにある変なDDRの夢を見るんですが、今回は「ショッピングモールの4階の一角にある、そこだけ照明がやたら暗くて本当に営業してるのかなーという感じの場所」でしたが夢にしては珍しく普通に1クレ遊ぶことができた。あとプレイアブルではないんですがエンドルフィンと灼熱beach side bunnyのマッシュアップが聞こえてきた 停止が多そう
2018年06月03日:混沌とした世界観の楽曲解禁イベントがDDRではじまる 和ホラーがモチーフっぽいんですが作画があさきの世界 EXTRA背景が暗い夜空(ENDYMIONの赤い空みたいな感じで条件を満たすと変化)になるし専用フォルダのバナーがこんな感じ<●><●>
なので普通に怖い
2018年06月04日:母の実家の畑(だった場所)にはコンクリート塀で境界を作っている場所があったんですが、塀のこちら側(自分の畑)になんかレアアイテム「本」をドロップするレアエネミーが湧いたので塀に沿って縦一列を高火力で攻撃する爆弾を仕掛けて一気にダッシュして回収する作戦。「本」は無事回収できました。
2018年06月20日:風呂上がりにタオルケット(敷き)とタオルケット(掛け)に挟まって水気を吸わせて気分は揚げ物
2018年06月30日:ポケモンGOで「色違いが出やすくなる」イベントが発生して実際通常とは違うカラーリングのポケモンが大量に出てくるんですがですが、これはどちらかと言うとテクスチャバグなのでは……みたいな色
2018年07月08日:中古ショップでアコーディオンを買う。
2018年07月15日:架空のゲーセン回。ノスタルジアロケテをやっているというので行ってみたんですが筐体の鍵盤部分が「木のテーブルにノートパソコンのようなキーボードが埋めこまれたもの」になっていた。文字通りテーブル筐体……。
2018年07月23日:ペットとして飼っている(という設定)カエルとカメレオンとカタツムリに水を飲ませている/「青年と少女、伝道師とかみさま」の2人を主役とした曲(先日公開したOHIGAN mythologyもそうなんですが、もっと明るい感じの)を作っている

韓国版ボルテIVにて一部楽曲・ジャケット*1が削除されたわけですが

https://twitter.com/UNIANA_AM/status/1021268252096278529
(「今後のアップデートで再び遊べるようになる予定」という趣旨の告知もされている)
韓国ボルテでは先日もここまで大規模ではないもののいくつかジャケットの削除が行われており、FLOOR INFECTIONでjubeatに移植されている「Chocolate Planet」「Spirit of the Beast」もjubeatでは汎用?ジャケットが表示されてるそうです。国が変われば表現のレイティングも変わる……。


で、この騒動の最中「そういえば日本ではアーケードゲームのレイティングって聞いたことがないなー」と思って調べたらそもそもコンピュータエンターテインメントレーティング機構CERO)の審査対象に含まれていないらしいです。
各種家庭用ゲーム機(据え置き・携帯機)+パソコン向けゲーム・携帯やスマホのアプリゲーム・クラウドゲームサービスが対象とのこと。なのでアーケードではOKでも家庭用ゲーム機ではダメ……「CS版発売時に要素が削られるという」ことはある。たとえば過去にIIDX CSGOLDで「Sence 2007」のムービーが削除されています。

韓国では「ゲーム物管理委員会」による審査が行われています

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%89%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
>このレイティングはパソコンゲーム・家庭用ゲーム・オンラインゲーム・携帯ゲームに適用されるが、アーケードゲームは「全年齢対象」と「18歳未満提供禁止」の2段階のみと規制が緩くなっている。
全年齢向け/12+/15+/18+というレイティングが指定されますが、アーケードゲームも審査対象になっていることと対象未満の年齢への「提供禁止」と明示されているのが日本との違いですね。
ちなみに「18歳未満提供禁止のアーケードゲーム」とはなんぞやと思ったらいわゆる"成人向けゲーム"というわけではなく日本で言う所のパチンコなどが該当するらしいです。むこうではギャンブルに関する表現がかなり厳しいという話は聞いたことがあります……

*1:というかなんか大分ごっそり消されたようで「2017年11月16日以降に追加された曲」が遊べない、という報告があります