FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0731

気がついたら7月が終わりかかってるんですがマジですか マジです
夏バテというか胃もたれで全然食欲がないんですよ。お茶と水の飲み過ぎで胃酸が薄くなってる可能性がある
あっそうそう ドーパミンの出現から4年がたちました そろそろ許してほしいけどまだまだアナタヲユルサナイ

凸凹スピードスター

今日からデレステではじまったLIVE Parade新曲、ウサミン&しゅがはの歌う魔法少女アニメめいた楽曲です。
MVは秋葉原(をモチーフとしつつ看板などにしゅがみん要素が盛り込まれている)、2人の手でハートを作るところがかわいいんですが「身長差が20cm」じゃないとズレるという報告が多数上がっております。ところで瀬名詩織さんと20cm差があってしかもユニットを組んでいる……そう!首藤葵ちゃん!ソルティオーシャン!!
MAS譜面もスピードスターの名の通りBPMが早くてむずかしいんですが、MAS+がLv31(これまでの上限はLv30)という文字列を目にしたのでさっそくリハーサルでプレーしました。
ぜんぜんダメ さっぱりわからない
なんかしれっと1000ノーツを越えてる(1077ノーツという情報が入ってきました)んですがこれはいったい……ドーパミンかな?

バンめし♪

正式名称が「バンドでめしを食べるのは大変なこと。」で♪は含まれてないことにさっき気づいた
ひなビタに次ぐ新たなメディアミックス企画として少しずつ情報が開示されていったあのあれですが、昨日公式ページおよび「「八萬館」のホームページ」が公開されました。
https://www.konami.com/games/banmeshi/hachimankan/index.html
登場人物の一人である「吉廻千代」ちゃんの家が経営する旅館のホームページ……なんですが、最終更新日が「2005年12月01日」(サイト開設直後)で止まっておりカウンター*1のデザインが一昔前のCGIカウンターっぽいのがいかにも地方都市の旅館のホームページって感じですね。こういうの好き。その割にスマホからのアクセスに対応してます。具体的に言うとレスポンシブウェブデザインに対応しているのでスマホから開くとハンバーガーメニュー(四角の中に≡マーク)が出ます。
"地方都市が舞台のガールズバンド"なわけでどうしてもひなビタと比較されがちなところですが、ひなビタが「故郷を愛し、町おこしを目指す」少女たちの物語であるのに対してバンめしのほうはティザーで「伝統に縛られた町」「脱出劇」が謳われており毛色が違う感じ。
鍵を握るであろう自称メディアクリエーターの謎の女性"白兎先生"*2以外のこの町で生まれ育った娘たちの紹介文も「伝統」「約束された未来」が強調されているフシがあり、ここからどうやって脱出するのか……楽しみですね。

VRoid Studio

https://vroid.pixiv.net/
クローズドベータ版のDLリンクがとどきました。。さっそくつかってみよう。

*1:PCからアクセスした時に気づいたんですが、実体は画像です。「1125人目のお客様です」という数字に意味はあるんだろうか……

*2:見た目だけでも「うさ耳」「オレンジ色の花飾り」「エプロンドレス風の衣装」といった見覚えのある要素が盛り込まれていますね……