FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0905/音ゲーログ

年に一度の奇祭「勝手にU1-ASAMi生誕祭!DDR(とか)で延々とプレーしていく会」が無事閉幕しました。(挨拶)
今年はやむをえずアディショナルタイム制度を導入しました……現時点でDDRに47曲(SUPER SUMMER SALEまでを反映しています)なのでEXTRA STAGE抜きでおよそ16クレです。
あとはとくにこれといって書くことはないです。FGOFate/Zeroコラボがはじまり、さっそくプレボに刻印虫*1がほうりこまれてた。
DDR:上記のとおり延々とU1さんの曲をやる会をする一方でBEMANI SUMMER GREETINGSの曲を解禁。全曲SP-BASIC、SUPER SUMMER SALEのDIFFICULTが出ましたがPuberty Dysthymia・Preyとサマーセール踊は途中落ちなので次回どうにかします。最後はACE FOR ACESで〆。

縦に長いのでサムネはちいさめです。クリックして拡大
例年プリンとピリオドにくるしめられてるきがする
jubeatjubeat festoが稼働しました。新曲はまずPOP TEAM EPIC(きょうのイチオシ)とParadise Has No Border(東京スカパラダイスオーケストラの曲。氷結のCMにつかわれてますね)をプレー、ほか前作-前前作からフルコンを持ち越していた狂髪とハニバニ、EXTに小数点難易度がつき「9.4ってハニバニと同じじゃねーか!」と判明したSUPER SUMMER SALE、「10.6は十分むずかしいほうなんですが同作者で10.7とか10.8とかがいるので……」なOne More Reasonをやってきました。
それにしても毎作グラフィックがすっごいオシャレですよねえ 今作はお祭り(festo)・トロピカル・ボタニカルな意匠が組み入れられていて黄色とピンク・深緑のトロピカルカラーがおしゃれ。システムボイスが英語のイントネーションになったんですが2作続けて女声です(最近のバージョンでは男声と女声が交互に来ていた)。ちょっと幼い印象の声なのでかわいいですね。ギタドラのスキルシステムに似た感じのjubilityシステムが導入され、jubilityに応じてネームカラーが変化します。今は黄緑。
あとロケテで未収録だった「Bonjour,the World!!」が復活しており今作も無事コナオリ削除はゼロ(稼働時)となりました。saucer時代の入れ替えシステムが強く印象に残る一方でsaucer fulfill以降はオリジナル曲の削除はまったくない(期間限定で出たり入ったりしていたのが1曲ありましたが現在は常駐しています)ですね。
あっそれと!POSSESSIONがなんかjubeatにきました。"哲学"はDPのです。散々フラグがたってたリリーゼもつつがなく移植されてきた。
弐寺:ホームでjubeatのアプデがおわるのを待つべく別ロケーションで弐寺をやってたとかなんとか。きょうのオススメ曲が3曲中2曲(BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX)とFANTASTIC THREE)にFAILEDが点いてたんですが、どうにかなりました。今日はほかにもFAILEDフォルダをどうにかしていてULTRA HIGH-HEELS(SPA)、World Wide Love(SPA)、Agnus Dei(SPN)などがどうにかなった一方でR3(SPH)や途中まではいけるとおもったBad Maniacs(SPN)などを落とす。あと「シーズンDJランク」の課題曲が更新されたので1/█の確率で☆9のsense 2007*2を引き当てる可能性があるスリルを肴にシーズンDJランク課題曲をぶん回すことができます。
キャノンレーサーはチェックポイント2-10。もうちょいです。
DRS:原曲のSPHはテレテレテッテSP7段で猛威をふるってることでおなじみ、「THE SAFARI (STARDOM Remix)」がEXTRAにきました。SYUNNさんによるクールで攻撃的なリミックスです。サファリのリミはほかにRyu☆remix(プレイアブル化はされていない)とDJ TOTTO mix(リフレクにあるんですがリフレシアではまだあそべません)、それとTAGのTry to sing(これも未プレイアブル)があります。
譜面の方はかんたん☆7/ふつう☆10でふつうのほうには一部なんか妙な配置があるんですがやってやれないことはない。ディスカウント条件にFLOWERリミのアンロックがあるのですが、解禁用の☆が200(カンスト)になってたのでディスカウント無しでアンロック。どうせこのあとスタンプボーナスで星がもらえるので……

*1:FGOでは概念礼装のレベル上げ用礼装(経験値礼装)なんですが、前回のイベント時に「同レアリティの経験値礼装よりも貰える経験値が少なかった」のを今回のイベント復刻に伴って修正、そのお詫びとして10枚配布……という経緯だそうです。詫び刻印虫というパワーワードが発生してる……そもそもがアレなので、ありがたくもありありがたくもなし。「目覚めた意志」(雁夜おじさんの描かれた礼装)に食わすか…………

*2:「SPNが」☆9というのは他に「CONTRACT」「Fascination MAXX」「gigadelic」があります。逆に言うと4曲しかない