FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / BOOTH
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

0926/DDRが20周年なんですよ。

DanceDanceRevolution 20周年

これまで「DDRの正確な稼働開始日」は若干曖昧なところがあって、
・「チルコポルトで先行稼働」していた1998年9月26日
・「DanceDanceRevolution Internet Ranking Version」(俗にVer1.5とも呼ばれるものです)として稼働し始めた1998年11月18日
参考:音楽ゲーム年表 - BEMANIWiki 2nd
の2つの説があったんですが今回の20周年イベントにより9月26日が正式な周年記念日ということに収束しました。
Ver1.5はMAKE IT BETTERとTRIP MACHINEの初出バージョンですね。
で、本日は「DDR SELECTIONフォルダ」「新曲「Show me your moves」」が追加されました。公式サイトに新たなカウントダウンが出現してたのでまたなんかくるんですか。7日後になにかが……。
とにかく20周年です。
と言っても私は度々言及してる通り「X2で初めてデータを作ったが本腰入れて始めたのはX3vs2ndMIX」なので20年のうち半分もやっていないんですよ。それでも約8年です。
DDRをやりはじめたきっかけは先述の通りエタラブと888とGo For The Topなので、元を辿っていくとSuperNOVAでACに復活していなければそもそも今DDRをやってなかった可能性すらあるんですよ。ありがとうね。
という話をしていたら「東京神話」の曲コメがきてしめやかに爆発四散しました。ありがとうございます。ヤオヨロズbit*1のかみさまと技術の神、二柱ありきの東京神話。


2018/09/27追記
DDR SELECTION」フォルダの大雑把なまとめ 難易度表記はBEMANI wiki 2ndからコピペしてます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Aa48POo80XM3NNnYNpBJqjE5s2HeaU9zEM4Ey6awaXY/edit?usp=sharing
曲順はやっぱり「習譜面の難易度順」っぽいですね 概ね良心的な難易度ですが、FAXXやプリンやポゼなどがあるので油断ならない
9/28追記:AFRONOVAの背景はふつうに修正後(今と同じ)です。
AC 3rdMIXで使用されていた画像に問題があったため3rdPLUS以降は現在の"野生児"の画像に……
参考:Dance Dance Revolution 3rdMIX - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ
というかこのページで裏セニョについての記述が「ネタバレとしてたたまれてる」のに時代を感じますね。

音ゲーログ

DDR:「Show me your moves」。TAG!りおりおちゃん!!
パネルに書かれている文字ですね。新たな幕開けを鮮やかに彩る楽曲です。BASIC譜面までが無条件解禁、DIFFICULTとEXPERTは「EXTRA SAVIOR」から解禁する必要があるのですが下から順に出さなきゃいけないので変則的なイドラ式。と言っても割と素直な譜面なのでさくっと出ると思います。
DDR SELECTIONフォルダ:「1st~5th」「MAX~EXT」「SuperNOVA・NOVA2」「X~X3vs2ndMIX」「DDR2013~DDRA」の5つのフォルダがあってその中に各バージョンからよりすぐられた楽曲がおさめられているわけですが、なんと「当時のバージョンのUIを再現」しています。
順に初代・EXT・SN2・X2・DDR2013の外見になっているので本来存在しなかった組み合わせ(X2の見た目でX3の曲とかDDR2013の見た目でDDRAとか)や「SuperNOVA2の見た目でリノンちゃんが踊っている」なども発生しますがそれもまた面白いですね。X3vs2ndMIXの2ndMIXモードもこれに近いことをしていましたが、今回はなんかもっといろいろあります。あとムービーの再現度が前回より上がってるらしい。しらんけど。
それだけではなく「1st~5th」フォルダでは強制的に等速+FLAT(曲の開始前に<>ボタンで変更できる)になるほか、一部楽曲はムービーも分岐するらしく「GRADUATION ~それぞれの明日~*2の電柱の文字が"みこしば"と"まえだ楽器"」「LOVE IS THE POWER -Re:born-のムービーが復活*3」「Tohoku EVOLVEDの"Pray for all"の文字」など様々な小ネタがあります。
ゲージはそのままなので昔のUIだからといって激辛ゲージになるわけではない。あと、これまでさんざん変なオプションを乗せまくってたAFTER THE GAME OF LOVEに「初代DDRのUIでプレー」が追加される日が来るとはさすがにおもってなかった。そう、何故かDDR3rd代表としてAFRONOVAとともにフォルダに入ってるので各位やってほしい。等速で。
Q. 3rdフォルダの一部の曲でEXPERTがSSRになってたりしません?
A.しません。



ノスタルジア:Op.2が稼働しました。インターフェースや筐体マーキーがやっぱりすごいおしゃれ。
1クレ目は新曲をやっていこうというわけで「一夜の恋」「モノクロモーメント」「TAKUMI/匠」……劇レコさん!TAG!ビフォーアフター!!説明ッ!みたいな謎すぎる流れが発生した。
そんでもって楽曲解禁の肝となる"リサイタル"モードをやってみたわけですが、今まで割と雑だった「正確さ」「タッチの強弱」を見られるようになるので緊張感がありますね。審査員猫がかわいい。「Somnio」が解禁されました。
DRS:ランニングマンレッスンの1時間目おわり!Bad Riddimをアンロックしました。あとアマレットなんですがクラブステップを想定した両足スライドは「足を離さなければ回転しながら取れる」ことが判明したのでぐるぐるまわっていきましょう 三半規管がやられる
弐寺:東京神話の曲コメがきた勢いでやることで何故か大幅にGOODが出る。

*1:8bit=1byteなので8000000bit=1MB相当です。2MBの半分なわけですが、U1さんだから1MBなのかな……

*2:私立BEMANI学園のときにムービーが復活収録しているのですが、その時に「おまたせしません!スーパーたぐ」「カメラのあさみ」に文字が変更されている

*3:さすがにAttack!Perfect Full Combo!ではない。