FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0928/先日のDDR20周年に続き、今日はポップンが20周年です。成人式ですね。

まずはUTAMANIメドレーの曲の話から。
fm7743.hatenadiary.com
ダブステ列島恋物語/kanone feat. せんざい
エクラルの公募曲の一曲。演歌です。……演歌です。
「ワブルベースを歌う」という前代未聞のダブステップ演歌。「今はあなたじゃなくてベィスについていくと決めた」がとにかく好きで……もちろんこの声ネタは全てキー音に割り振ってあるので頑張ってついていこう。歌ってみろ。
今回のメドレーはベィス地帯ではなく普通のボーカルパートが採用されています。ボーカルは実音とわのさんです。キャラデザが和風というのもありますが、まあとにかくしっくりくるのなんの。似合いますね。トゥーテンペペペントゥーテンペペペントゥーテンペペペン
原曲のボーカルを再現するべくピッチを揺らしたり音の前にごく短い"ん"の音素を追加したりと結構手をかけています。普段の渦音Pははここまでがっつりピッチをいじらないのでレアですよ。
f:id:fm7743:20180928210115p:plain
空澄みの鵯と/あさき
波音リツさんの絵を描きました。衣装は担当キャラである育江さんの服です。
ジャンル名は「リンク(LINK)」。相対的に*1きれいなあさきです。「そらすみのひよと」と読みます。からすみのぬえではない。あさきおじさんのアルバム「神曲」に収録されている(というかそもそもアルバムが先でゲーム収録があとの曲です)ので、是非に。
メドレー音源のほうでは本メドレーの主催のひとりでust作者でもある"空澄みの"ゆこなるさんが担当しております。というのもあったので絵のほうはすごい気合十分に描きました。

余談アンリミテッド-ポップンと私

去年はjubeatの話を書きました。今年はポップンです。
先日d.hatena.ne.jpからhatenadiary.comにデータをインポートしたので探せば中学生ごろの日記……過去のプレーログなどが存在しますが、私は10年以上前のログを漁る気力がないので割愛。

ポップンと歴史

音ゲー類では付き合いが長いほうのゲームですが、その割にあまりうまくないという謎のあれです。現行Lvだと30前後ができたりできなかったりする。
田舎のデパートのゲームコーナー(今は別なテナントが入っている)やスーパー(今はもうない)にも割とよく稼動していたので、小学生の時からちょいちょいやってました。「家族で買い物に行ったときに100円玉をもらって1回遊ぶ」がやりやすいゲームでしたね。DDRは結構目立つゲームだしすぐゲームオーバーになっちゃったからね。
最初にやったのは8か9かそのへんだったと記憶しているんですが、ポップン10のデータ記録用の磁気カードを持ってた記憶が……。
現在はプレー頻度は少なめなんですが気が向いたりトリニティさんの誕生日をお祝いしたり来たりしたときに勢いよく走ってるのを見ることができます。

ポップンとキャラクター

人間じゃないか人型じゃないかその両方が好きなんですよ。
現在マイキャラに設定しているのはトリニティさん(2Pカラー)かお誕生日祝いでフロウフロウちゃん(3Pカラー)なんですが、歴々のマイキャラを辿るとシャルロッテちゃんとか壱ノ妙さんとかバウム君とかユーリさん(マイクスタンドに頭ぶつけるほう)とかニッキー(白衣のほう)とかマッチュッチュ(これもロッテルダムテクノ/rottel-da-sunの担当になってる2Pカラー)とかミミニャミ星人とかやぐらどんとかてまりちゃんとか……まあ概ね人間じゃないか人型じゃないかその両方です。今挙げたキャラだとどっちも該当しないのってニッキーぐらいなんじゃないの*2
トリニティさんについてはなんか当時の日記を漁っても「なんの脈絡もなく」「特にこれといった理由がなく見た目の好み」としか書かれてなかった。軽い気持ちで選択してみたらすごいかっこよくて負けアニメがかわいいという理由だったと思います。「ゴスインダストリアル/PACEM」もかっこいいし好き。2Pカラーは「J-ハードダンス/透明なエモーション」の担当でもありますね。1Pは神々しくて2Pはちょっと宇宙っぽい。
とか言ってたらトリニティさんの新たな担当曲「未完成ノ蒸氣驅動乙女」が来たので世の中何が起こるかわかりませんね。
U1さんの曲!トリニティさんの新立ち絵!同時に来ました。すごい話ですよ。本当に。

ポップンと楽曲解禁イベント

ポップン15(アドベンチャー)の「わくわくミミニャミ探検隊」をちょっとやってた記憶があります。
その当時は「グラウンドテクノ/QUICK RESULT」「ヴィジュアルREMIX/WHITE BIRDS (Mirage Mix)」が好きだった覚えがあるんですが、このイベントで「オービタリックテクノ/Flow」や「ラウドミクスチャー&ラガ/Soul On Fire」などが登場しているので、今考えるとすごいニアミスがあった……。

ポップンと曲

ポップンにはいろんなジャンルが入ってるので、いろんな曲が好きです。(雑すぎる)
と言いつつ私はどちらかというと男性ボーカルのロックかさもなくばガバとかロッテルダムテクノとかスピードコアとかオービタリックレボリューションとかそういう感じなのが好き。あさき曲とか好きです。今も昔も。神曲と天庭を同時に買うぐらい好き。
と言いつつかつては5ボタンでやっていた私が一番最初に「9ボタンでクリアしよう」と頑張ってたのが保健ラップでした。すけべですねえ!というか白衣にピンク色のパーカーっていいですよね。(性癖が露呈する)
デスロウさんというとガバが好きという話は度々していますね。低音命。これもまたN譜面がむずいのでクリアできたのは割と最近だった気がします。すけべの人TOMOSUKEさんのほうはLOVE IS ORANGEが好き 初出は弐寺ですがポップンでもあそべます。
あとはいわゆる民族調な曲が好きです。猫叉劇団は いいぞ。


U1さんについては上述の通りです。
よく考えてみたらON-DOも未完成ノ蒸氣驅動乙女もお願い公募がきっかけなんですよね。ありがたい話です本当。私もなんかU1さんの曲が欲しいとかトリニティさんの再登場とか送ったような送ってないような(うろおぼえ)

ポップンは関係ない余談

全然関係ないんですが私の自作曲に変なジャンル名がついてるのもポップンの影響を受けています。
ラピストリアでジャンル名が撤廃されたというのもあって最近はあんまりやってないですが、直近では「物語のジャンルは胡乱怪奇神話系田舎伝奇。曲のジャンルは演説+歌謡ロックというかそのへん」みたいな胡乱の極まったことをのたまっておられる……。

*1:楽曲コメントページでも「特に幸せいっぱいを歌ってるわけではないですし」と言及されているので……まあ他の神曲収録曲やら魚氷ちゃんとかに比べるとクセがすくない曲だし、いけるいける。

*2:順に解説すると、トリニティさんはメカでフロウフロウちゃんはホログラムの女の子(ポプカでは何故か性別不明扱い)。シャルロッテちゃんと壱ノ妙さんはお人形でバウム君は森の小人みたいなやつ、ユーリさんは吸血鬼の2の累乗Verで起きてくるおじいちゃんでマッチュッチュはきのこ、ミミニャミ星人はjubeat copiousの”seijin”風なミミニャミ、やぐらどんはやぐらでてまりちゃんはなんだろう…幽霊?