FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / せっかくつくったけど全然更新してないIllustbook
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

1001

雑な日記 略して雑記

・先日の日記で「合体せよ!ストロングイェーガー!!の合体前」という意味不明な単語が出てきましたが、ムービーを見てもらえれば一発でわかっていただけるかと……。
序盤の戦闘シーンのところがいちばんむずくて合体後に若干簡単になるとはいえゲージが全然回復しないし指が捻転する……というかイェーガーシリーズは初期の譜面ということもあってかややむずかしめです。
というのもあってか、Ryu☆リミのほうが若干ですが原曲よりなんとかなる。序盤のデンッ デンッ デンデンッのところを停止にしてDDRにもってきてほしい。ムービーつきで。
・「オールドスクールテキストサイト表現」でググったら「オールドスクールで、アメリカのカレッジ風ロゴテキストエフェクト。」がヒットしました。
スマートオブジェクトをつかったテキストエフェクトはそのまま使うもよし、要素を分解してパk参考にするもよしと色々なつかいみちがあります。
http://www.konami.jphttps://www.konami.comにリダイレクトされるようになった
具体的に言うと昔の音ゲー関係の公式サイトが全部リダイレクトでhttps://www.konami.com/games/jp/ja/に飛ばされるみたいです。
過去バージョンの曲コメとかが見れなくなってるので、必要に応じてインターネットアーカイブを経由しないと……。
ACDDR*1はX2( http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/ )までが対象です。X3vs2ndMIX( https://p.eagate.573.jp/game/ddr/x3/p/index.html )以降はふつうに閲覧できる。
https(SSL)に対応しないとgoogle先生というかChrome先生に怒られる*2ので、セキュリティ的な面での更新ですかねえ。それにしても昔のバージョンのページが見れないと楽曲コメントとかが参照できなくなるのでなんとかなりませんかねえ
・573.html
https://www21.atwiki.jp/asigami/pages/573.html
DDRwiki(SP)のBRILLIANT 2U(鬼)のページなんですが、このページに「アドレス入力からきました」というコメントがついててページURLが573.htmlなことに気付いた
DPwikiのほうはTRIP MACHINE PhoeniX(激)のページ
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/573.html
同じく@wikiを利用しているjubeat wikiだと「ESCAPE」
https://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/573.html
・イベントを走る
SideMの「仁義の徒花」のストーリー部分を完走しました。
いつもの謎設定演劇系イベント*3と思ってたらみのりさんの過去や大吾くんの実家の話をぶっこんでくるので油断ならない。みのりさんの人生もドルヲタへの道に入っていなければ"徒花"になっていたかもしれないと感じさせる……
みのりさんも大吾くんも"過去"や"実家"については事務所の仲間には伏せており(作中の「プロデューサー」はどうなんだろう。どこまで知っている?)、ストーリー中に心の声として出てくるセリフはプレーヤーにしかわからない……理由あって、アイドル!
で、今回はいわゆる「マラソン」形式なのでライブ系やビンゴ系とちがって最悪アピールバーがなくなってもバイタルゼリーがあれば足止めをくらうことはないんですが、それでも全く油断できないので過去に溜め込んでいた応援メガホンを序盤にぶっ放して500位前後につけています。9日まであるんですよ今回……。なんとかしてレポート*4分のみのりさんは確保しなきゃ……

絵とか

性別不詳の日本産キメラ。ぬぇーとは鳴かない。
www.pixiv.net

背景のモザイクっぽいオブジェクトの元ネタは「ぬえの鳴く夜は」のMVです。ぬえなので。アブノーマリティが脱走してる……
Creepy Nuts / ぬえの鳴く夜は【MV】
https://www.youtube.com/watch?v=TucoE8VLYBA

*1:CSは元々「http://www.konamityo.com/」以下にページがあったんですが、かなり前に削除されているのでインターネットアーカイブ経由じゃないとアクセスできない

*2:実際私の勤務先でも7月ぐらいにhttpsに切り替えました リダイレクト作業がちょっとめんどう

*3:登場人物の名前もたとえば大吾くんの演じる「淵間 和寿」(ふちま かずとし、読みを変えると"ぶちまわす"ですね……)やピエールの演じる「落前ツッケェロ」(おちまえ-、イタリアンマフィアの血が流れているという設定)など例によってギャグみたいな感じだし……

*4:いわゆるポイントをためて回すボックスガチャ 運が良ければ「SR確定ガシャチケット」が出ます