FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1030

モバマスのスカチケ:よろしければ是非にと言いつつ私自身は現時点で[ハロウィンナイト]のもりくぼちゃん×2・[グリッターステージ]の飛鳥さん×2・[あいの待ち人]のまゆ嬢×1を引き換えています。限定ガシャ初出のRはフリトレにもなかなか出回らないのでこういう時に手に入れておくことが大事。
瀬名詩織さんの場合、レアリティRでは無印と[マーメイドパラダイス]・[ハッピーウェディング]が対象になってますね。
無印以外の2種類はどちらも月末限定のRで[マーメイドパラダイス]は希少なほうなのでこの機会にスカウトしておきましょう。瀬名さんといえば海ですが水着姿はすごいレアです*1

MultiReplace

http://www2u.biglobe.ne.jp/~shunbook/omocha/multireplace.htm
ところで私は歌詞に特殊[なんか変]なルビをふることが多いんですが(直近では唯一帰結の彼岸神話学がそうです)、
流石に毎回手動でやるのも面倒になってきたので、この「MultiReplace」というツールを導入しました。

1.あらかじめルビをふる部分をマークアップする
【親文字[ルビ]】
2.置換ルールを組む
f:id:fm7743:20181030234025p:plain
デフォルトの区切り文字は/なんですが、HTMLタグを扱う関係上「→」に変更しています。
ルビのついでに改行部分に<br>タグをつける
3.テキストファイルを読み込んで置換
(置換済)のテキストファイルが作成されるのであとは曲紹介ページにコピペしてはりつければ完成です。
自動的に

【親文字[ルビ]】

<ruby><rb>親文字</rb><rp>[</rp><rt>ルビ</rt><rp>]</rp></ruby>

になる。すごい楽。

*1:初期の月末限定Rでほぼフリトレに出回らないという意味でもレアですが、水着姿自体が貴重