FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0115

先代の車には前の持ち主がつけた「USB接続ができるカーステレオ」がついていたので音楽再生に充電にとありがたく活用していたんですが、
それを当代にも積もうとしたらサイズが合わなかったんですよ。(挨拶)
というわけで「ラジオ・CD・MDが使えるカーステレオ」にまさかのダウングレードとなりました。
まずはシガーソケットに刺すタイプのUSBアダプタを突っ込むことで充電を解決。
音楽再生部分については「そのへんに転がってたCD-ROMにiTunesのプレイリストを焼く」ことで当面の解決をはかることにしました。中学生時代にMDコンポをつかってたころを思い出す……。
「ダビング用に74分におさめる」という2019年にあるまじきアナログ行為(作業をパソコンでやってるのでアナログではない)をし、仕事前にダイソーに寄ってCDケースを買って曲リスト(プレイリストのスクリーンショットを撮ったもの)を印刷するなどしました。
f:id:fm7743:20190115204637j:plain
全29曲。尺が短めの音ゲー曲をメインに詰めた(と言いつつ日天悦扇紊舞のロングが入ってる)とはいえ流石に普段のプレイリストから増減しています。
この画像についてはサイズ調整のためにいったんIllustratorをひらいてスクリーンショットをはりつけて保存したらカラーモードがCMYKになっていたらしく、印刷機で読み込めなかったので急遽Aviary(iOSの写真加工アプリ)で開いて若干の加工を加えたというオチ。

1116 #とは

jubeat festoのemoSAPOに送りつけられたemoの累計が2,500,000を突破したそうですが、なんか妙に引っ張りますね?「In Your EyEs」(100,000emo)「拙者拙者拙者拙者」(1,000,000emo)のときは即時解禁だったはずなんですが……


  1. 今作の楽曲解禁システム「SHOP」と解禁用ポイント「emo」
    • SHOPでemoを使用して楽曲などを解禁する、というのが基本的な流れ。"月替りで入れ替わる新曲の解禁にTREND emo(T-emo)"・"旧曲やカスタマイズ要素の解禁にemo"と使うポイントが分けられている。SHOPの入れ替えタイミングで前月分のT-emoがemoに変換される。
    • 新曲の解禁が終わったらそれ以降に入手したT-emoは"T-emoとしての"使い道がないが、「emoのかわり」として使用することができる。emoとT-emoを両方持っている場合はemoの消費が優先されるらしい。
    • プレーの結果に応じて入手できるもの、あるいはキャンペーンで配布されるものはすべてT-emo。emoは「前月のT-emoが変換された」時にしか入手できない。
    • 余ったT-emo・emoを「emoSAPO」に送ることができる。emoとT-emoは同時に送れない、emoをすべて使い切ってからT-emoを送れるようになる
    • emoを「emoSAPO」に送ってすぐに何かの目に見える恩恵が受けられるわけではないが、全プレーヤーから送られたemoの累計で楽曲が解禁されたりする。
    • なので旧曲の解禁が残っている、またはイベントなどの関係で確定でBONUS TUNEに進みたい(200emoで1000ポイントと交換できる)時には基本的にそちらを優先するほうが…………。