FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1117/さまざまな※緑(2020/03/02更新)

jubeatでは1曲につき「BASIC・ADVANCED・EXTREME」の3つの譜面が用意されています。
基本的に「かんたん・ふつう・むずかしい」なんですが、時として「ふつう・むずかしい・超むずかしい」「むずかしい・超むずかしい・やばい」みたいな曲もあります。
というわけで、「BSCがLv7以上」「ADVがLv10.0以上」のどちらか片方でも満たしている譜面を持つ楽曲のリストをつくりました。
ニコ百の※緑ですではLv6のむずかしい譜面も例として挙げられていますが、BSCの7は割と今でも珍しい(というか1116の前が天空の華なので約2年半前)のでそこを一区切りとして……。

バージョン 曲名 BSC ADV EXT
ripples Macuilxochitl 7 8 10.3
copious yellow head joe 7 10.4 10.4
copious 532nm 7 8 10.2
copious JOMANDA 7 9.2 10.6
saucer Confiserie 6 10.4 10.7
saucer Vermilion 7 9.2 10.4
saucer SEED 7 8 9.8
saucer 少年は空を辿る 7 9.4 10.5
saucer 405nm (Ryu☆mix) 7 9.6 10.3
prop 天空の華 7 9.5 10.6
Qubell Sky High 4 10.6 10.6
Qubell Megalara Garuda 10.4 10.5 10.7
clan Diastrophism 9.4 9.6 10.3
clan Couleur=Blanche 6 10.3 10.6
clan Rejoin 6 10.1 10.2
festo 1116 7 10.2 10.9
festo Hopeful Frontier!!! 7 9.5 10.7
festo toy boxer 8 9.5 10.5
festo RAISE YOUR HEADS UP 7 9.7 10.9

BSC:Lv1~7,8(toy boxer),9.4(Diastrophism),10.4(Megalara Garuda) ついに全部そろってしまった……
ADV:Lv3~10.6(Sky High
EXT:Lv5~10.9(1116,RAISE YOUR HEADS UP)

Macuilxochitl:初出時は「7/8/10」。clanでEXTが9になってfestoで10.3に。
SEED:改めて見ると唯一無二の難易度分布ですね
Megalara Garuda:初出時は「10/10/10」。実質的にEXTが3つあるようなもの。実際の難易度は(個人差があると思いますが)概ねfesto表記通りの順にむずかしいです。
Diastrophism:初出時は「9/9/10」。「BSCとADV」が掛け合いのように配置されている譜面。
Rejoin:初出時は「6/10/10」。「EXT」には特徴的な文字押しが複数仕込まれていることでおなじみですが、実はADVのほうがチップ数が多い。ADVとEXTで配置が同じ部分も多いみたいです(参考動画)
toy boxer:ついに出たBSCのLv8。他の「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」曲はLv4~5でおさまっているんですが……。
RAISE YOUR HEADS UP:GUHROOVY曲ってエアレイドやらなにやら全体的にむずかしい譜面が多いんですが意外とBSC譜面についてはLv5~6でおさまっていたんですね。