FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

seraph【UTAU無生物コンピ3】【MV】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34767713
www.nicovideo.jp
昨年4月に頒布されたUTAU無生物音源コンピレーションアルバム「Not Living, But Singing」に収録されている曲です。
(そのころの日記1)(そのころの日記2)

追記

絵というかサムネとオマケを投稿しました。眼力の圧がある。
www.pixiv.net

曲について

  1. "無生物過激派"秋Pに「はやくてつよくてやばいの」というオーダーをうけた(ような記憶があった)*1ので、
  2. 作りました。
  3. スピードコアです。
    • 「mythological SPEEDCORE」というジャンル名がついてます これを明かす機会がなかなかなかった
  4. 曲の傾向としては速度の暴力なので「Rabies」(EP「MW.-Mosaic World.-」に書いた曲)に近いんですが、ヴィントさんのほうがまだ有情だとおもう………………。
  5. 「エリック・ドリマ・K」はエレクトーンの音源(主にイントロ)、「ヴェセル」は食器などを叩いた音の音源(ブレイクがわかりやすい)、「香味ギター」は名前通りギター(メインで大活躍)、「物音サシ」はモノサシをはじいた音(要所要所にいます)。あとはなんかいろいろサンプリングしてます。"自作のボーカル音源"は主にイントロ部分のクワイアみたいなやつ。

動画について

  1. 「便宜上天使と呼ばれるもの」。実体は災厄存在というか人倫の輪をはずれた高次存在というか、まあそんなかんじです。
  2. 実を言うとこう見えてキャラ先です。
  3. モデル自体は2017年10月ごろに作っていてモデルテスト動画を昨年1月に投稿しています。
  4. モデルテスト動画にも書いていたとおり、ビームマンPの花火エフェクトをゴリッッゴリに改造して「翼」と「輪」に仕立てています。めちゃくちゃ重い。
  5. 『ケ○ゾク風スライドショー』で今までそこらへん(半径100km)で撮った写真と「写真素材 足成」で配布されている写真を混ぜてスライドショーしているんですが、全部で64枚入れてても出現の偏りがある気がする……。所々に手動で挟み込んでます。BPM180相当(10fで切り替え)で作って2倍速にすることでいい感じに。
  6. あとはそこらへん(半径100km)で撮った動画や「gliche」でつくったノイズなど
  7. 熾天使 - Wikipedia
  8. ヘブライ語で単数形は שְׂרָפ Śĕrāp_ セラフ、複数形はשְׂרָפִים Śĕrāp_îm セラフィム(セラーフィーム)となる)。」
  9. ヘブライ文字Illustratorで扱うのは難易度が高かった*2のでパスを切りました。あと「ĕ」(上にくっついてるやつはブレーヴェというそうです)もフォントによっては出ない。

洪水であり鉄槌であるもの。"それ"により、辺り一面は突然に焦土と化した。
幸運にも生き残り、知覚することのできた人間は「天使」を見た。

まだ人類が滅亡していない世界の話。

*1:試聴動画が投稿されたあたりのTwilogを確認したら「「はやくてやばくてつよいやつ欲しいです」ってオーダー」であった。まあ概ね合ってる

*2:一番最初はAVIutlのタイムラインにテキストではりつけてたんですがヘブライ文字のみならず結構表示が崩れたので、Illustratorでテキストを画像化したものをはりつけている