FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0811/眩惑火艶盛夏狂騒曲(prev)【UTAUオリジナル曲】【渦音ヒトvs歌手音ピコ】

祝・渦音さん10周年!
www.nicovideo.jp
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35520556
アングラコンピの宣伝も兼ねて前半部分をお出ししました。曲の話はまたいずれ書きますね。
f:id:fm7743:20190811235856j:plain

これはpixivに上げた告知的な投稿

www.pixiv.net
似たようなサムネが2個並ぶことになっちゃうので動画の中でも会心の出来[典拠不明]のえもふりモーション部分をキャプチャしてきました。
今回はこれ以外にも「背景+えもふりMMD*1で組んだ立ち絵」か「実写ベースの背景」の二択なのでお出しできる静止画がサムネの絵ぐらいしかないんですよね。

FAQ

Q.この曲は何ですか(そして何故"prev"なのか)
A.「U’n’B RECORDS」主催のUTAU×アンダーグラウンドコンピアルバム「UTAU STREET」収録曲です。待たれよ続報、お覚悟召されよ。
Q.タイトルが読めない
A.げんわく かえん せいか きょうそうきょく
Q.話が読めない
A.後半に続く
Q.渦音さんでもピコやんでもない、あの青年
A.「山上下ヤマガミ 夏一ナツイチ」といいます

補遺

  1. 一応念のため補足しておくと、山上下(ヤマガミ)という姓は実在しません。誤植を起因とする幽霊名字から着想を得て生み出されました。「山奥の村、峠に近い場所に住んでいた一族」というわけですね
  2. 曲名もジャンル名も漢字ばっかりだな!!!!!!
  3. ところでお盆ですね 民法3局の田舎に帰省したとか不毛な親戚付き合いがあったとかそういう時に見たり聞いたりして欲しい新曲です。
  4. いやあ渦音さんも10周年なのだなあ 774.3+10歳になった。イモータル存在である渦音さんにおいて10年は些細な区切りかもしれないがそれはそれ。私自身がどうにかできるうちは周年ものを細々とやっていきたいですね そうしてミームは伝播される
  5. 渦音さんとピコやんの歌う、架空の山奥の旧村で生まれ育った青年の物語。お盆でふるさとに帰省する行列に捕まっている方は電波の安定したところで見てくださいね。

*1:えもふりでは「VSQのデータを読み込んで"歌詞と同期"したクチパクアニメ」が作れないのでそこだけMMDでやってます 「あいうえお」の形の口差分を描いてテクスチャとして貼り付けた板ポリをモーフで切り替えるだけの大雑把なモデルをつくりました