FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0915

バンめしのシーズン2OP「共鳴性白染自由主義着信★うた♪で音源が配信されたのでさっそく購入したんですが、アプリのプレイリスト(購入した音源+同期したiPhone側のライブラリが混ざっている)がおもしろいことになってしまった。共鳴世界の存在論、共鳴性白染自由主義、狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕もなし(ここまで挨拶)
f:id:fm7743:20190915211027j:plain
・「共鳴性白染自由主義」めちゃくちゃいいですね 曲もいいしジャケットもかっこいいし夜風ちゃんが拡声器を持ってるのがいいんですよ 私の中の内なる中学二年生がスタンディングオーベーション どうやってゲーム尺にするか脳内でシミュレートしてる
・白雪千夜ちゃんについて完全に「ナゴヤドーム出禁」のミーム*1がついてしまった しんこくなミーム汚染
仮面ライダーゼロワンの3話ですね 面白くてかっこよくていろんな怪しい要素(飛電インテリジェンスもエイムズも滅亡迅雷も……)があって楽しいですね。あとスシ。

音ゲーログ

総選挙:DDR弐寺・ボルテは100万を突破しましたね。EDIT復活がんばって。きょうはノスタルジアに100票いれて「Afterimage d'automne」を出しました。秋っぽくていいですね……猫叉劇団……
弐寺あっやっべ Trill auf Gやるの忘れた ラボラトリを進めたり最小三倍完全数をやったり つまりいつもどおりです
ノスタルジア:Afterimage d'automne。プレビューで流れるところ(サビ?)がリサイタルでは「弱く」演奏する指示がついてるのがいい……あとはNOSTALGIA Styleの最小三倍完全数なんですが、原曲と比較して若干理知的な感じがする……#?
jubeat:フルチャレでジャパリパークを引き当て、そのあとにジャッカルのフレンズBLACK JACKALを……。あとはHa・lle・lu・jahの全難易度クリアがつきました。ところで総選挙の「ユーザー全員にT-emo 100を配布します!」っていつ配布なんでしょうかねえ 今月分の箱庭のエチュード解禁分は自力で賄えそうだし来月でも……
DDR:「Afterimage d'automne」なんですが妙にグレててスコアがひくかった もっとがんばりましょう。20周年ソングなどでもたびたび真打登場がネタにされるTruare!ですが、リズムを掌握できてないと大変なのであった。あと#OurMemories の鬼譜面が出ました。

「U1/2MB曲の譜面が引用されている」譜面です。具体的には

MAKE A JAM!→think ya better D→LOVE THIS FEELIN'→DROP THE BOMB→AFTER THE GAME OF LOVE→TRIP MACHINE ~luv mix~→La Senorita Virtual→PARANOiA KCET ~clean mix~→MAKE A JAM!

だそうです。(wikiから持ってきた)
3rdまでのU1さん曲がほぼ全て引用されています。というのも「CUTIE CHASER」が入っていないんですが、これは元々三拍子の曲なので入れにくかったのでは……

  • 特徴的なのとかなりやりこんでいたDROP THE BOMB・AFTER THE GAME OF LOVEはわかりやすいんですが、ところどころ譜面と曲が結びついてなかったところがあったり……「→8分5連」はPARANOiA KCET ~clean mix~ですね。
    • 最初と最後のMAKE A JAM!、鳥ラブもわかりやすい(あと一番むずい)ところが引用されてる
  • っていうかDPがすごい嫌な予感がする 具体的には黎明期DPのやばい配置総動員の予感が……。SPもかなりの交互難です(なにしろDROP THE BOMBのSP激が入ってる)
  • やっぱりカラオケ版(?)Our memoriesを出して欲しい 2分弱CS3rdの話をする
  • 激8〜12を詰めてBPM140に均した(たとえばPARANOiA KCET ~clean mix~は180→140で遅くなってる、逆にAFTER THE GAME OF LOVEは105→140なのでやや速い)鬼11なんですが、ちょいちょい交互に踏めないのでなかなか歯ごたえのある譜面
  • 音源を重ねた動画がすでにあったので見たりするとよい
曲名 BPM 倍率 フォルダ その他
#OurMemories 140 - A 鬼譜面はイベントで解禁です
MAKE A JAM! 124 113% A 所属フォルダがDDRAです
think ya better D 136 103% 3rd
LOVE THIS FEELIN' (95-)190 73.6% 3rd 引用されてるのは加速後っぽい
DROP THE BOMB 150 93% 3rd
AFTER THE GAME OF LOVE 105 133.3% 3rd DDR SELECTION(1st-5th)から選曲することでイベントの進みが早くなります
TRIP MACHINE ~luv mix~ 160 87.5% 3rd
La Senorita Virtual 182 177% 3rd
PARANOiA KCET ~clean mix~ 180 77% 2nd

イベント:「DanceDanceRevolution 20th Anniversary Grand Finale」スコアの累積で鬼譜面が出ます。くわしくはwikiとか見て

以下は読んでも読まなくてもいいです

全部CSDDR3rdで遊べる……。
MAKE A JAM! 初出はCSDDR1st、U1さんの記念すべきBEMANIデビュー曲……なんですが、長らくACでは遊べない状態が続いており、復活したのがDDRAになってから(所属フォルダがDDRAなのもこのため)。↑↑↓↓←→←→
think ya better D  プレイアブルでの初出はCSDDR2nd。初代CSのED曲。くるくる回れるのでお試しください
LOVE THIS FEELIN' 初出はCSDDR2nd、原曲はギタドラにあるAKIRA YAMAOKA氏の楽曲(だそうなんですがやったことない)。ソフランがあるのもそうなんですが何の音を踏んでるのかリズムがわかりにくくて……
DROP THE BOMB 初出はCSDDR3rd。曲も譜面もエネルギッシュでアッパーで超かっこいいナンバーです。"Let me see you drop that bomb!"
AFTER THE GAME OF LOVE 初出はCSDDR3rd。難易度もBPMも低め、1グレAAが出たりした、あと一番大きいのがへきをぶち抜かれた とにかく大分長い付き合いになってる曲です。
TRIP MACHINE ~luv mix~ 初出はCSDDR2ndですがACでの所属フォルダは3rd、TRIP MACHINEのリミックス、鳥ラブ。改めてプレーするとすごいトリップマシーンって感じの譜面(伝わらない)
La Senorita Virtual 初出はCSDDR3rd、La Senoritaのリミックス、裏セニョ。原曲は明るく爽やかなラブソングなんですが・・・・・・
PARANOiA KCET ~clean mix~ 初出はCSDDR1stですがACでの所属フォルダは2nd。PARANOiAのリミックス、「2MB」のデビュー曲。→8分5連の引用元。

*1:不適切なフレーズ」+「プロデューサーを"お前"と呼ぶ」+「ナゴヤドームのコンサート出演者に名前がなかった」の複合的な由来があります……