FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1203

きょうのMTGアリーナ:相変わらず勝ったり負けたりさまざまです。Lv20までにもらえる2色デッキは「ラヴニカのギルド」のものです それぞれのギルドに物語や個性があってめちゃくちゃおもしろいですね イゼット団とかディミーア家とか好き
・「ゴルガリ団」のカードが持つ「宿根」
墓地の内容を参照するもので、墓地にいるクリーチャーの数だけ強くなったりマナコストが軽減されたり……これが意外と難しいんですよね。
墓地が空だったり対象のカードがなかったりすると空振りになります(たとえば墓地にクリーチャーが1枚もなければクリーチャーの数を参照する「宿根」は発動しない)。出すタイミングが大事
・ゾンビ軍団が10体ほど動員*1される
「千年嵐」で面白いことが起こらないかなーと思って「イゼット団」デッキであそんでいるんですが、「パルン、ニヴ=ミゼット」と「終局の始まり」が噛み合ってしまい……
まず「パルン、ニヴ=ミゼット」の持つ「プレイヤーがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。」は相手の唱えた呪文にも適用されるので、相手の打ち消し呪文を自分が打ち消すと2枚引けるんですね……。そして手札がどんどん増え、「終局の始まり」(これもインスタントなのでまたカードを引く)で2枚引き、元々の手札と合わせて手札が10枚、「ゾンビ・軍団クリーチャートークン」にカウンターが10個置かれた……こういうこともあるんですねえ……

*1:「動員」が行われると場にいる「○○・軍団」という名前のクリーチャートークンの上に+1/+1カウンターが置かれる。「終局の始まり」は場に軍団がいないときには「黒の0/0のゾンビ・軍団クリーチャー・トークン」が1体生成されてからカウンターが置かれるので「手札の数だけゾンビ軍団が増える」ことになります