FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0112

デレステ:なんとなく直感でメモリアルガシャ(2015年~2016年の限定SSRがでる)に無料10連を入れたら[プリプリウサミン]のウサミンが来ました。アニバ限定(ドレスアップ☆ウサミン)の大人っぽくてお姫様みたいなドレスも好きなんですが、ウサミンって感じの衣装も好き……。
スクショ画像はしゅがみんのユニット曲である「凸凹スピードスター」ですが、しゅがはさんの[はぁとトゥハート]も先日引いたばかりなのでややタイムリー。

#音ゲーの曲を絵文字だけで当ててもらう

🔪 🥕🥒🥬

正解は「ONIGOROSHI」 野菜をひたすら切り刻むムービー

🛸
🥕🥒🥬
🐄👨‍🌾🐖

正解は「screw // owo // screw」 こちらは野菜をミキサーにかけてジュースにするムービー。健👨‍🌾康

🧜‍♂️ (Merman)と🧜‍♀️ (Mermaid)のほかに🧜 (Merperson)がいる話

より厳密に言うと「Merperson」に性別をあらわす♂️・♀️の絵文字をくっつけることで雌雄をあらわす絵柄に変化します。といっても環境によってはMerpersonとMerman(またはMermaid)が同じ絵柄だったりすることもあるらしい。
emojipedia.org
Mer+Personで分割して認識してしまうので「人魚」「人間」が同時に連想されて妙なおもしろみがある。
人魚的な種族をあらわす英単語ではMerfolkというのもあるんですが、こっちは「上半身が人で下半身が魚」に限らず「半魚人」「半人半水棲生物(さかなに限らない)」「人型だが身体がウロコで覆われていて、手足にみずかきがあって、耳のある位置にヒレが生えている」みたいなのも含んでいるようなイメージがありますね