FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0117

MTGアリーナ:先日アリーナのほうでもらっていたテーロス還魂記のパックを開封した ちょいちょいカード名の漢字が表示されない(「苔のバイパー」「鬱陶しいカモメ」が「 のバイパー」「鬱 しいカモメ」になっている)んですがまあそれはそれとして
ものほん ウワサの東北見聞録NHK東北で放送されていた番組(なんか年一ペースでやっててこれが3回目) 東北各地のさまざまな祭などを取材していくバラエティー 本日取り上げられたのはお山参詣(青森/弘前市相馬)、隠れキリシタン(岩手~宮城/一関市大籠と西口・仙台市栗生)、岩崎鬼剣舞けんばい(岩手/北上市)。祭っていうかほとんど信仰の話です。祭だからね。
かくいう私も津軽一円にルーツがあるためお山参詣なども親戚のじいさまがやってたはずなんですがお囃子などは全然わからんですね。岩木山も9合目までは割と簡単に行けるとはいえ登ったことないし……と言いつつ趣味で手近な民俗と信仰を調べていると自然と掘り当たります。
www.iwakisan.com

懺悔懺悔サイギサイギ
六根懺悔ドッコイサイギ
御山八大オヤマサハツダイ
金剛道者コウゴウドウサ
一々礼拝イーツニナノハイ
南無帰命頂礼ナムキンミョウチョウライ

唱文の所々に出てくるワードからなんとなくお察しがつくと思われますがやはり修験道の要素も混ざっているっぽくて、そういえばこれに書いてあったなと思って読み返していた。
ISBN:4315402834:DETAIL
「『ハヂ、来たじゃー』と叫ぶ」についても神様などに自分が参拝したことを報告するという趣旨のことが書いてありましたネ。