FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

MAD:深淵の司書、秘伝の詩

ユニット名がついたので、動画を作りました。
www.nicovideo.jp

瀬名詩織さんと鷺沢文香さんで「白波便り」といいます

19歳でクール属性で黒髪で青がよく似合う、そして織と香。シンデレラガールズ劇場では"栞"と"手紙"を縁に交流が広がった様子が描かれており、アイロワで出てきたときも「手紙を書く」話をしていました。23日はふみの日でしたね。
とまあこのように構成の妙が光るエモーショナルなコンビですが、それはそれとして「隠された物語を探す司書」というストーリーをむふふと妄想しながら。
Abyss=深淵はいいとしてHidden=秘伝はちょっと無理くりすぎない?という話についてはTaleとHiddenから転じたのか「秘伝のたれ」と誰か呼んでいるのをどこかで見た記憶があり、それが妙に印象的で……

曲について

A Tale Hidden In The Abyss。ジャンル名はCOMMENT OUT。実際の所はダークファンタジー系の曲調です。
「Person09」名義の由来についての解説は長くなるので省略しますが、ジャンル名と名義のあわせ技でブラックジョークみたいな勢いを感じる……。
最近SPHをクリアしましたが逆にどうしてクリアできたのかいまいちよくわからないレベル。もうすこしがんばりましょう

動画について

・「今更なんですがこいつBPM216あったんだってさっき気が付きました。道理で速いなとは思ったんですが……」
とはいえ、単純に「曲のBPM÷MVにつかった曲のBPM」で再生速度をいじると速くなりすぎることがあるので適宜半取りしたりしています。
例えば「幸せの法則~ルール~」はBPM141なので「216÷141≒1.531…… 再生速度153.1%」と「108÷141≒0.765…… 再生速度76.5%」の2パターン発生する。
・赤目になる特殊効果
1秒未満、フレーム数にして20fなので「連番画像を書き出して手描きしたもの」を動画として読み込んで合成。力技。
・AVIutlでグラデーションマップを使えるようにするスクリプトというのがあります
www.nicovideo.jp
Photoshopをはじめとした各種ペイントソフトでおなじみグラデーションマップがAVIutlでもつかえます。演出系の調整に強力に作用するのはいいんですが重いので作業中は適用しているオブジェクトのあるレイヤーを非表示にするとかしたほうがよい
・Q.これはなんですか?
f:id:fm7743:20200125211828p:plain
A.なんか演出周りが寂しかった部分に追加した自作モデルです。ご覧の通りといいますか……