FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0509

脈絡なく山や本屋に行きました。山は虫が密ですが人間が疎で、本屋は本が密ですが人間が疎。油断せずにやっていきましょう。

八幡信仰 (はなわ新書59)

八幡信仰 (はなわ新書59)

今更ながら八幡信仰ってなんなんだと思ったのでなにかいい本がないかなーと探していたらちょうどいいところにちょうどいいものがあった。ゆっくり読みます。
これは神社庁インターネットアーカイブ
神社本庁 | 04 八幡さま

やはたorはちまん

地名として使われる「八幡」は「はちまん」「やはた・やわた」が混在しているのでどっちが多いか軽く集計したらほぼ半々だった
zipcloud.ibsnet.co.jp
日本郵便のWebサイトで公開されているCSVデータはそのままだと使いづらいんですが、このサイトで「郵便番号データ(加工済バージョン)」なるものが配布されています。
f:id:fm7743:20200509210915p:plain
ちなみに市町村名単位だとこのとおりです。

ドリームユニット


何がどうドリームユニットなのかというと、「BEMANI関係でシステムボイスをやったりしている」中の人ネタ。イノタクさんDDRにも曲書いて。

  1. 新田美波(CV洲崎綾) BisCo(BeatStreamのナビゲーターキャラ)
  2. 神崎蘭子(CV内田真礼) イリル(MUSECAのナビゲーターキャラ)
  3. 乙倉悠貴(CV中島由貴) jubeat clanのシステムボイス
  4. 双葉杏(CV五十嵐裕美) 芽兎めう(ひなビタ♪
  5. 小日向美穂(CV津田美波) 和泉一舞(ひなビタ♪

・ナビゲーターキャラ≒システムボイス、これ以降に稼働したゲームだとノスタルジアはそもそもシステムボイスがない、DANCERUSHは男声(非公開ですがどうもノリがTAGかショッチョーっぽいなーと漠然と思っている)
・バンめしも最近ネームドキャラが増えたので一人ぐらい被りそうだし、モバマス側でCV佐伯伊織*1が出てきたりしないかなとちょっと思っている

*1:「恋愛観測」「ポチコの幸せな日常」やオトカドールの"うたのおねえさん"でおなじみNU-KOさんの声優名義。バンめしの「秋月れん(赤ずきん)」の中の人です