FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0620/MTGアリーナ:ヒストリック:ウラモグの相棒としてヨーリオンが据えられた回

前回までのあらすじ:0609/MTGアリーナ:ヒストリック:土地とマナを加速してウラモグをお出しするやつ - FMIC7743.log.exe/D
相棒にするための条件としてデッキ枚数を80枚にしないといけないんですが土地とかを足してどうにか。

相棒
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

デッキ
4 絶え間ない飢餓、ウラモグ (BFZ) 15
4 イリーシア木立のドライアド (THB) 169
4 夢尾の鷺 (IKO) 47
2 枝葉族のドルイド (M20) 178
3 楽園のドルイド (WAR) 171
4 イリーシアの女像樹 (THB) 174
1 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 選択 (ELD) 59
4 成長のらせん (RNA) 178
4 狩猟の神のお告げ (THB) 192
4 冒険の衝動 (IKO) 142
4 迂回路 (GRN) 125
1 豊穣の力線 (M20) 179
11 森 (IKO) 274
11 島 (IKO) 265
4 繁殖池 (RNA) 246
4 進化する未開地 (M20) 246
4 寓話の小道 (ELD) 244
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240


サイドボード
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

《空を放浪するもの、ヨーリオン》

このデッキの相棒枠にしてマスコットです。
mtg-jp.com

相棒 ― あなたの開始時のデッキに、カードが、デッキの最小サイズよりも少なくとも20枚多く入っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
飛行
空を放浪するもの、ヨーリオンが戦場に出たとき、他の、あなたがオーナーであってあなたがコントロールしていて土地でない、望む数のパーマネントを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらのカードを戦場に戻す。

「マスコット」の元ネタは予想外の人です。([MTG]予想外の下に328[MO] - ニコニコ動画)この回で《巨智、ケルーガ》カバ吉を相棒に据えた予想外デッキが使われていますが、カバ吉はめったに出ない。(次の回で外されていた)カバ吉ほどでもないんですがヨーリオンもあんまり戦場に出ない……
というのも戦場に出た時に土地以外のものを一時的に追放してまた戦場に出す(「明滅」ともよばれている)能力を持っているんですが、ご覧の通りこの能力でありがたみのあるパーマネントが《狩猟の神のお告げ》(土地サーチ)ぐらいしかなくて……どうしても飛行持ちのやべーやつをブロックしたい時とかに出します。ちなみにウーロを明滅させると手札から唱えた時のように墓地に送られていきます。「脱出していない」扱いになるんですね……