FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0709

夕暮れ時にヒグラシが鳴いているのが聞こえてしまったので、最早完全に夏。(挨拶)

ポップンの自キャラについて書く回

f:id:fm7743:20200709233612p:plain
度々言及していますが、トリニティさんの2Pカラーです。

  • 天使型の女性型メカで過去の記憶を失っているらしいこと、唯一記憶に残っている祈りの歌があることの他は謎だらけのミステリアスなお方です。誕生日は12月24日。
  • 色も含めて選出した理由が本当に思い出せないんですが、とにかく造形が好きで……。あと曲が好きで……。と言ってもポップン17の頃に自力で解禁した記憶があまりない。
  • 1Pカラーは神聖な感じ、2Pカラーはコズミックな感じの色合いです。よく見るとわっかの色も違う。
  • 基本的に無口(ほとんどすべての台詞が「……」)ですが、唯一の例外が勝利時の「……ウレシイ」です
担当曲

U1さんの曲とテクノウチさんの曲があります。というかよく見たらこの1年で2曲増えてます(連動イベントと移植)ね……

  • PACEM / L.E.D. fw. 堀澤麻衣子
  • 透明なエモーション / Tatsh feat.RUNA
    • ジャンル名はJ-ハードダンス。ポップン20でREFLEC BEATから移植された曲です。リフレク側では削除されてた時期があったんですが「悠久のリフレシア」で復活しているのでよろしくね。ポップンでは普通に遊べます。
    • トリニティさんは2Pカラーで担当しています。新規ハリアイ絵です。リフレクのジャケットっぽくコードが絡まった感じの立ち絵です。かわいいですね。
  • 未完成ノ蒸氣驅動乙女 / U1 overground
    • éclaleのお願い公募*1「U1 overgroundのバキバキのREMIXが聞きたい」を叶える……新曲です。リミックスもお待ちしておりますので 現在は通常解禁されているのでよろしくね。
    • みかんせいのじょうきくどうおとめと読みます。スチームパンクっぽい!U1さんのバキバキな新曲!そしてトリニティさんの新しい立ち絵が!輪っかが立体的なパーツだったことが判明しました。
    • 後にDDRに移植されました。「未完成ノ蒸氣驅動乙女(DDR Edition)」といいます。蒸氣驅動乙女って感じのメカ少女が描かれていますね。この娘もかわいいので好き
  • 最小三倍完全数 / DJ TECHNORCH
    • イベント「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」の解禁曲(DDR代表)でしたが全機種で通常解禁になっているのでよろしくね。弐寺でのジャンル名は「ピタゴラス的不完全性破壊衝動音律(ハンマーによる)」
    • さいしょうさんばいかんぜんすうとよみます。ひゃくにじゅういちのまえは通称です。数字に並々ならぬこだわりが感じられる(特にDDR)譜面を……。トリニティさんが担当しているのが嬉しいのは嬉しいんですが謎が多いんですよね。三位一体トリニティだからなのでは?と思っている。どうなのかしら!?
  • Visterhv / Feryquitous
    • 弐寺からの移植曲。現在行われているイベント「いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020」の解禁曲です。ちなみに弐寺でのジャンル名は「REBIRTH OUT」
    • ヴィスターヴとよみます。サイバーなSFな感じの曲とムービー……。ムービーは"今はなき愛する人のAI"のお話なのだそうです。(コメントのページ)
ここがかわいい

胴体と足が繋がっていない(重要)
f:id:fm7743:20200709233625p:plain

  • 1Pカラーだと全体的に白っぽくてわかりにくいんですが肌(?)(顔と鎖骨~肩)とそれ以外で色が違うんですよね。こだわりが感じられる……。
  • FEVERWINでは髪(?)と衣装が変化します。ドレスっぽい造形ですがちゃんとメカっぽい形。おしゃれでかっこいい。
このキャラが好きな人はこんなキャラも好き
  • フロウフロウちゃん
    • メカはメカでもホログラムを投影しているわけですがふわふわ浮いててかわいい。オレンジ色のイメージが一番強いですね そうですオービタリックテクノです
  • 壱ノ妙
    • メカっていうか人形なんですが人間には不可能な挙動が好きなんですよ
  • シャルロッテちゃん
    • メカっていうか人形なんですがかわいくてノスタルジックでいいですよね 良い
  • やぐらどん
    • メカっていうか……やぐらです。動きがこまかくて楽しい。あと2Pカラーでトリニティさんと並べると色が似ててかわいい。
  • マッチュッチュ
    • いきなり人型から大きく外れましたがそれはそれとして青と水色のやつが印象に残っている そうですロッテルダムテクノです
  • ユーリさん
    • マイクスタンドに頭ぶつけるのがすき
  • キリコ
    • 曲(ダークメルヒェン)もあってぱっと見不気味な印象ですがよく見るとかわいい。あと誕生日がトリニティさんと同じです。なにをもって誕生とするのかはさておき
  • ウェルダン
    • 炎をまとった牛です。焼肉になってしまった…… そうですBEEFです
  • エンプレス
    • 中の人など……いる!!本当にこうして並べるとなんか全体的に無機物っぽいのが好きというのがよくわかるなー

以前「人間じゃないか人型じゃないかその両方」と言ったような気がするんですがこうやって羅列するとますますわかりやすいな。

ここからいつもの音ゲーログ

DDR:というわけでアマレットが出ました。そこはかとなくダンスラッシュの足運びを再現しつつDDRならではの踊り方もあります。SP激は14なんですが、なんすかこれ?なんやと思う?三連符(緑色の矢印)がどの音に合わせているのかは一応わかるんですが踏めるかどうかは別問題です。
DRS:そしてこっちはEGOISM 110が出ました。自我がはっきりしつつ面白いことになっているアレンジですが、ふつう譜面はちょっとよくわからなくて見たことないスコアが出た……一応完走はした。あとリザルト画面に出る帯がラスタカラー(選曲画面だと黄色と緑)なのがいいですね
ポップン:Visterhv・BLACK JACKAL・ほか各種トリニティさんの担当曲
jubeat:きょうのオススメがNever See You Againでフルチャレが天嘩乱舞でした NSYAはよくわからないまま今に至っている。

*1:その名の通りプレーヤーからの「お願い」を募集し、それを叶えるかたちで曲などが作られたイベントです。最終候補まで残った「お願い」のリスト