FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0807

今週のお題「夏うた」

私は季節単位でプレイリストを作っていて、夏には「夏の夕暮れ」を毎年更新しているんですが
先日からさらに曲が増えたので……
f:id:fm7743:20200807222052p:plain
よく見ると全然夏っぽくない曲がちょいちょい混ざってますがそれについてはほぼ一年中入ってるので置いといてください。あと「台詞がある曲枠」でいくつか(オレ、天使やvampiregirlなど)増やしているのでそのへんも夏っぽさはあまりないです。BEMANI SUMMER GREETINGSの7曲はこれと別枠でプレイリストが作られています。
夏っぽい曲ピックアップ

  • ON-DO / PON × U1
    • ポップンの曲です。その名の通り祭り囃子っぽさマシマシで担当キャラがやぐらどん(やぐらに手足が生えたもの)。
  • 天空の華 / S-C-U × U1 overground
    • jubeatDDRで遊べます。華やかで少しだけさみしい、夏と花火の曲です。「サヨナラ」
  • Summer fantasy (Darwin remix) / Lazy U1 ft. Fraz & Chalk E
    • DDRの曲です。ゆったりしたレゲエ調の曲でのんびりした夏の午後にぴったり。
  • グラナダの風 / 劇団レコード
    • 弐寺の曲です。夏かどうかはさておいてスパニッシュな旋律がからっとしたヨーロッパの夏の風を感じさせます。私はグラナダ(スペインの地名)は行ったことないんですが……
  • Northern Lights / 403 &Southern Cross / 403
    • 一定の世代にはナナメシティナイトメアシティで通じると思う。夏っていうかどういうわけか夏休みの思い出のイメージがついてて夏になると聴きたくなるんですよね。
  • Dust / M|O|O|N
    • Hotline Miami2のリザルト画面の曲です。毎年これとMiami(無印のリザルト画面の曲)を入れてて、さらに今年はA New Morning / Eirik Suhrke(無印のトゥルーエンドの曲)が追加されました。

絵とか

紅花です。一周年ですのでジャケットのドット絵を打ちました。何もかもが好きなんですよ。伝わりますか。伝われ。
f:id:fm7743:20200807215204p:plain
ジャケット再現のドット絵というのは写経みたいなものです。BEMANI SUMMER GREETINGSの7曲をつくったときも思ったんですが……。
原寸が48x48pxで、毎回Twitterに上げる用に別途拡大したもの(今回は960x960)を作っているんですがうっかりまちがえたのはご愛嬌。
f:id:fm7743:20200807215626p:plain
ファイルサイズが573バイトなのでおさまりがいい。
f:id:fm7743:20200807215233p:plain

音ゲーログ

jubeat:大会「花は花でも」をひらきました。 2020/8/15 00:00まで開催!
https://p.eagate.573.jp/game/jubeat/festo/contest/detail.html?contest_id=250725431428

  • 天空の華(ADV)
  • 風鈴花火(EXT)
  • 六花にくちづけ(EXT)

全部EXTにすると天空の華だけダントツでむずかしくなってしまうのでADVなんですが、それでも他2曲がLv8で天空の華だけ9.5なんですよね……
あとは「Crazy Shuffle」全難易度埋めと「紅蓮の焔」(ADV)のフルコンで全難易度フルコン称号。クレイジーシャッフルはホールド拘束がクレイジーでした。†渚の小悪魔クレイジ~シャッフル†
ギタドラ(ドラ):そう、今日で紅花が出現してから一周年なんですよ。というわけで車を走らせました。もうすこしうまくできるようになりたいですね。ついでにサマーセールのADV(これはBPM155の8分ハイハット刻みが全然できてない)とディスティミアのBSC(これはイントロがいちばんむずいまである)。