FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

眩惑火艶盛夏狂騒曲(full)【渦音ヒトvs歌手音ピコ】【VOCALOID&UTAUオリジナル曲】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37376782
www.nicovideo.jp
f:id:fm7743:20200818215305p:plain
というわけで、眩惑火艶です。
これがあの夏にあの村でおこったことの全てです。
……というのは真っ赤な嘘で、実際の所動画と曲で語られているのは夏一さんの主観視点です。キルカウント=村の人口ということでひとつ。

2020/8/22追記

動画からはみ出た次回予告(ではない)です。しーゆーあげいん!

曲について

  • やりたいことを全部詰めたらこうなる。なった。5分超えはなかなか珍しい(といいつつ直近では土着神祖が5分オーバー)ことです。
  • Q.胡乱怪奇歌謡演説硬核唱歌ってなに?
    • A.構成する要素は歌って踊れるを目指した歌謡ロック、唱歌、長台詞、祭り囃子、ガバです。胡乱怪奇ってなに?
  • 環境音サンプリングは趣味です。私の。
    • 「炎が燃える音」も当初は本物からサンプリングする予定だったんですがいまいちうまく録音できなかったので代替として色々な音を録音・加工しています。

動画について

  • 走馬灯です。
    • 走馬灯(夏一さんの喋っているシーン全般)に"渦音さんとピコやんが歌っているシーン"を挟み込んだもの、という構成です
    • じゃあ「祈祷師」の口調が完全に渦音さんなのはなんなのって話なんですが、カメオ出演ってことでひとつ。
    • 前半1/3はprevが割といい出来だったのでほぼ修正無しでそのまま使っています。いくつか演出を追加し、具体的には水晶玉がゲーミング水晶玉控えめながらカラフルな発光エフェクトがついたりした。
    • 残り2/3は気合で作りました。以前MMDでやっていたクチパクもLipsync製にすることでより扱いやすく。
  • 燃える炎の動画素材の正体は迎え火です。ばちあたりですが丁度いいところにちょうどいいものがあったので……
  • アングラコンピの曲なので、動画の方もアングラみを普段より強めにお出ししました。直接的な表現は避けていますがお子様の情操教育に不適切。気をつけてね。
    • prevではうまいこと服の袖で隠していた夏一さんの左腕についてもそれなりに描画しています。左腕は灰白色の義手
    • なるべくマイルドにはしたんですが、内容が内容なので……なんとかセンシティブさを軽減しようとはしました。したんです。

宗教と信仰

  • 「青年と少女、伝道師とかみさま」シリーズほどではないんですが、これも時代・舞台設定的に切っても切り離せないんですね、宗教と信仰の話が……
  • 仏教と修験道の入り混じった信仰体系をベースにうっすらと色々混ぜています。
    • 他はともかく「祈祷師カミサマ」がちょっとややこしいので解説を入れておきましょう。青森~秋田における民間信仰、「イタコ*1・ゴミソ*2」の総称。東北には各地にこういったシャーマン的存在があり呼称も地域によって色々ありますので、だぶか「祈祷師」が当て字ってわけです。

夏一さんの誕生日

というのは実は昨年すでに言及していて、

なぜ今日かというと「“夏生まれ“で7月よりも8月っぽい→11日が渦音さんで25日が私なのでその中間ということでいいか……」という漠然とした理由です。
盆明け(16日)と二十日盆(20日)の中間でもある。

これはなんですか?

🌜🌝🥳ご報告🥳🌚🌛
動画ができました。今日の日没後に投稿されるはずです。首を洗って待っててね❤️(テンションがおかしい)

これは動画ができたテンションで完全におかしくなっていたものです。
🌜🌝🌚🌛の部分はすなわち「光明あるところに陰翳が生まれ、陰陽の均衡で理は回る」を図案化したものなんですが、陰陽というと☯️ が既にあったなって……
この完全に浮かれきっている謎の絵文字が妙に面白かったので動画投稿直後にもう一度やった。

🌜🌝🥳無事に日没と共に動画が投稿されました。今回曲も動画もアングラです。お覚悟召されよ。🥳🌚🌛

*1:死者やご先祖様の霊魂を降ろす口寄せなどで有名、主に盲目の女性が修行を経てなるもの

*2:こちらは女性に限らない、どちらかといえば神秘体験と修行を経てなるもの