FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1121

BEMANI MusiQ fes:イントロクイズというか厳密にはプレビュークイズです。今日はDDRjubeatギタドラをやってDDRの「皆伝」ランクまで頑張りました……

  • 音ゲーの筐体上・選曲画面で流れる部分の「3秒」「2秒」「1秒」「0.5秒」が流れる。流石に0.5秒は厳しい。全問正解できなくても「皆伝」ランクに到達は可能っぽいです。
  • 曲名かアーティスト名の四択早押しですが「本来その機種に収録されていない曲・アーティスト名」も選択肢に出ることがあるみたいです。たとえば今回の場合DDRの問題で選択肢に「でもたまに居場所とか見失うかぼちゃ*1」が出てきたりした。
  • DDRは出題範囲が絞られている(おそらくDDR2013以降?だとおもう)ので新しめの曲が多い。と言いつつ、AC初収録がDDR2014だったMAX.(period)やバージョンフォルダDDRA所属のMAKE A JAM!がしれっと混ざっている*2
    • sand blowが曲名・アーティストの両方で出た、正解がTruare!のアーティスト問の選択肢にBST"Mr.Nicolaus"が、U1さんの変名義については思ったよりどうにかなったがHEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)の名義を完全に忘れていた*3等多岐に渡る。AまではばっちりですがA20のリーグ曲等はやったことがないのが多いので怪しい
    • プレビュー0.5秒は普段から馴染みのある曲じゃないとさっぱりわからないし馴染みがあってもMAX.(period)を外す。
  • ギタドラ問はプレビュー時間の短さではカバーしきれないレベルだったんですが「泉さんっぽい音だから泉さんかな……(正解)」「TAGっぽい音*4が聞こえたのでTAG(不正解)」みたいな回答の仕方をするはめになった。

そういえばX-ray binaryとプログレなぞなぞのジャケットは「いちか・のの・みや」の3人とみせかけて「ののとみやはQMAキャラであるシャロンルキアによるコスプレ」だそうです みやちゃん?がメガネをかけていない理由が判明

音ゲーログ

わたしはノスタルジアをやりわすれました(挨拶)
jubeat:参加している大会(19日の猫又Masterさん誕生日合わせ)の曲をやったり何故かやってなかったスノーホワイトのBSC・ADVとDualityのBSCをやったり此岸のEXTと向き合ったり「令和」の初見フルコンが出たり。それと「X-ray binary / BST"Trance Liquid"」ですが、割と押しやすい方です。QMA曲に恒例の「?」押しがなかったような気がする。
DDR:X-ray binaryはインテリジェンス(物理)ってかんじの譜面でした。あとAce outのSPの踊やみそめんのDPの踊で事故ベが出た。
ボルテ:「プログレなぞなぞクイズのテーマ / BST"プログレッシブなぞなぞ星人"」ですが、面白名義とかわいいジャケットから出しちゃいけないタイプの音とリズム難とソフランがとんできました。なにもわからない。BPM136-204 136しか見えていない状態でハイスピ設定をしてから204に気がついて修正したのですがどっちに合わせてもわからないしこれはできればDDRでやりたくないタイプ*5ソフランといいます。あと太陽曰く燃えよカオス(Sol oscuro ¡Nya! Mix)の自己ベがでたんですがリザルトを撮り忘れたのでトータルリザルトでお茶を濁す……
f:id:fm7743:20201121150353j:plain

*1:ボルテに収録されている「僕たちは此処にいる」。作者の「かぼちゃ」さんは曲によって微妙に名義が違うというかこのように妙に長い名前になっていることが多い人です

*2:MAKE A JAM!は自引きしていないんですがTwitterでタレコミをもらった

*3:正解は「TAG (Realtime Remix by U1)」

*4:Twitterでは「歌声」と書いていたんですが素で間違えました。どうして。

*5:ボルテとギタドラのみ収録ですが……