FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1230

仕事も納まったことだし今年の振り返りでもするか。
今年はなんか色々と新たな試みを始めましたね。10年以上曲を作ってはインターネットに放流する活動をしていたんですがこのたびついにBOOTHで音源を売りはじめた。

大反省会2020/曲と動画の部

今年は胡乱怪奇田舎伝奇祭でしたね。胡乱怪奇田舎伝奇ってなに?
架空の地名や幽霊名字、架空の遊園地のパンフレットにCMに天気予報などやりたいほうだいの虚実皮膜。来年も面白おかしくやっていきたいですね。

Ultra Mochi Mochi Wars!!

Morph EP 4 [Mex World!?]参加曲です。
http://lolicore.jp/morph2020/
架空のメキシコ音ゲーがモチーフなので足でやる譜面を意識しました。
"接死もち"や"飛行もち"等はMTGネタです。MTGネタで曲を作るなら《千年嵐》か《獲物貫き、オボシュ》がいいなとぼんやり思っている。
関連記事
fm7743.hatenadiary.com

手洗いは20秒×2セットでやるとよいとされるの歌

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36437923
うずねしゃんとピコやんの実用的なおうたです。カラダニキヲツケテネ!
さりげなくうるう年の2月29日に投稿されている。

終着駅心中仮名手本

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36671772
次回予告(https://www.nicovideo.jp/watch/sm36602492
「青年と少女、伝道師とかみさま」のシリーズ。渦音さんとピコやんの胡乱です。生還&ノー洋館爆破エンドでフィニッシュです。
本編・比翼連理の漂着流浪録とあわせてお楽しみください。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13590579
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13619447
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13687852
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13778998

土着神祖神域失伝

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37328227
「青年と少女、伝道師とかみさま」のシリーズ。渦音さんが11周年です。明るく陽気に楽しく胡散臭い。
次回予告(https://www.nicovideo.jp/watch/sm37175105

関連記事
fm7743.hatenadiary.com

Single EP
https://fmic7743.booth.pm/items/2286668

眩惑火艶盛夏狂騒曲(full)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37376782
村焼きです。薄暗く湿った夏。倫理・道徳・後ろ暗さ等が燃料です。アングラコンピの曲だからね。
次回予告(https://www.nicovideo.jp/watch/sm37330750

関連記事
fm7743.hatenadiary.com

Citius,Altius,Fortius.

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37796821
動画は弐寺の汎用ムービー+レイヤーみたいなのをイメージしてつくりました。けん玉ブレイクコア、またはHistoria SPEEDCORE。無生物コンピの曲だからね。
関連記事
fm7743.hatenadiary.com

Evergreen

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37859913
なんとびっくり、グロイ・アンダーソンさんとのコラボです。もう一つ喋りがメインの動画があるのでそちらも合わせてよろしくおねがいしますね。
あー今の人小栗知らんかー。割とマジで知らない人のほうが多そうな気がしないでもないんですが中身が中身なので気をつけてね。。

ラストリゾート・ロングバケーション

(prev)https://www.nicovideo.jp/watch/sm37934538
(full)https://www.nicovideo.jp/watch/sm38016701
ピコやんの10周年です。明るくて日差しの強い夏。そしてシェフの手癖定食。「便宜上「信頼できない語り部と呼ばれる」もの」略して信頼できない語り部は髪と瞳の色を塗るのがめんどうくさい。
関連記事
fm7743.hatenadiary.com
Single EP
https://fmic7743.booth.pm/items/2636765

オリジナル以外の曲とMMD動画

今年は割とすくなめ

MMDモデル配布】渦音式初音さん(ゆき)と初音さん(ふゆのさくら)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36333761
雪ミクと「ふゆのさくら」です

【UTAU超投稿祭/無生物音楽祭EX】トロイメライ【んにゃん】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36683881
ぬこぬこ動画。トロイメライです。

テイ嬢と夕暮れの概念【健音テイ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37059459
童謡です。夕暮れの神社にあらわれるセーラー服の少女の概念。

MADと音MAD

趣味がわかりやすい

ZENDEGI WINDOWS

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36895437
さてはプログレスバーがやりたかっただけだな!?
ご覧の通りAbleton Liveレンダリング画面をキャプチャして動画に使っています。

MAD:深淵の司書、秘伝の詩

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36271553
白波便りとコメントアウト。ダークファンタジー系です。

MAD:踊り踊らされ道化は笛を吹き踊る

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36456504
瀬名さんとこずえちゃんとりあむちゃんと胤奴。ダークファンタジー系です。

MAD:南の海より至る神

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36750493
瀬名さんと海神。和風ファンタジーです。

月単位で振り返ろうの会

お祭りなどの思い出すためのトリガーになる出来事がなさすぎて特に前半部分を思い出すのに時間がかかった。じゃあ何を手がかりにしていたのかというとU1さんの曲が移植された時期やイベントです……
1月
「イエーイオタク君見てるー?」構文で田舎伝奇ホラーが発生する。田舎から上京してきた純朴な彼女ちゃんの実家を数代遡ると憑物筋だったが故にオタク君が見たビデオレターは見ただけで死ぬ系心霊動画になっていたしチャラ男くんは即身仏めいた干物になって発見されるし。
・ハニバニちゃんがDDRに移植される
・「レーンカバー曼荼羅恋々、グラフエリア東京神話、クプロが和服(振袖・花魁・かぐや姫・講談師の四択)」という趣味しか出てない構成が完成する。
 顔パーツと髪パーツが「布令図いちご」でほかの部分をちょこちょこ入れ替える感じですね。(頭にラブくんや東京神話のムービーのなんかよくわからない人が乗ってることが多い)
2月
・ミッドサマーを見に行こうと思ったんですがやってる映画館まで片道で2時間以上かかるし
・「手洗いは20秒×2セットでやるとよいとされるの歌」を作る。"とか言ってたら終わりましたね"の漠然とした感じがお気に入り。
3月
・この辺から徐々に社会情勢が怪しくなりだす
・バックグラウンドで終着駅心中仮名手本の動画を作ってた
・あとBSG7曲のジャケットのドット絵が揃った
・レイナサマが
しゃべった
4月
・終着駅の動画をお出ししてんにゃんのトロイメライを作ってMAD作ってオボシュを相棒にしたデッキを作って えーとあとなんだ
・あっそうそう
FGOの☆5配布で項羽さんをお呼びしましたよ虞美人せんぱい!!
5月
ゴールデンウィークですが旅行どころじゃない情勢だったので
・1st-1gnitionの本編こと「異端彩記の妖狐退治伝」をお出ししました
www.pixiv.net
・Helltakerとかをやってた
・アイドルプロデュース 雨に映える琉球ニライカナイの空~」が31日に始まっています。今年出た瀬名詩織さんのカードはこれ一枚ですが沖縄が舞台でウッキウキな瀬名さんがみられたのでヨシ!
6月
斜陽館に行く。なんか年一ペースぐらいで足を運んでるな……。
BEMANI関係では「じゃんけん大会」があったのでじゃんけんをしまくっていましたね Silly Loveがムービーごと移植されたぞーーー!!
ウォッカに乾燥サフラワーを漬け込んだ酒を作った
Terrariaを買ったらドハマリして進捗を溶かした
7月
ギタドラjubeatのサントラが出ましたね。おかげさまで無事に紅花のfullで情緒を破壊され、その後一週間近く挙動がおかしくなる。
・何故海に行ったのかはわたしにもわからない
・EGOISM 110のBPMが1/4で浮かれ具合が4倍で譜面の難しさは7/10(これは分数ではなくかんたん/ふつうの難易度表記)
・東京神話とアマレット それぞれがそれぞれの方向で譜面の芸術点が高い。
8月
・まさか月に2本動画をお出しすることになろうとは……土着神祖と眩惑火艶、田舎が舞台のあやしい曲×2
🌜🌝🥳これはなんですか?🥳🌚🌛
・「波と凪の狭間で」も8月でしたね(なんか抜けてたので追記した)ノスタルジア童謡劇場 うたのおねえさんありがとう
・ノルエピネフリンDDRに移植されて滝がすごいことになった。
お誕生日にドーパミンと紅花のリザルトを要求したら思ったよりも多めにいただきました ありがたいことです 
9月
・この辺もめちゃくちゃテラリアをやってたことぐらいしか書くことがないな
・「Flesh Block」とそれを素材にした肉っぽい建築にちょっとハマっていた
好きな花 薔薇と椿と彼岸花 薊 紅花 植えてよいけし
10月
・動画を作ったり曲を作ったり音ゲーをやったりする
・DEADLOCK-out of reach-はハロウィン枠というかホラー枠かもしれない
・GHOST KINGDOMは正統派ハロウィンですね
11月
・「Evergreen」の編曲をしつつラストリゾートの動画(と動画中に出てくる遊園地のジオラマとか)を作ったりする
・なかなかゲーセンに行けたり行けなかったりですね
・そのかわりといってはなんですが喪が明けたので神社とかに行ったりしています
12月
・東京神話のSP踊を完走できたのでよかったです 今年クリアできなかったもので来年がんばりたいのはノルエピネフリンとイマノギルツ
・Never See You Againはクリスマス枠でいいんですか?
かやくめしリアリティショック
・次回作で乱膳の舞姫のレーンカバーがでたらどうしよう どうもしない